札幌を周遊(北海道)

| コメント(0) | トラックバック(0)


北海道西北部、石狩川の南部に位置する道庁所在地で、全国で4番目の人口を有する政令指定都市です。


札幌と言えば、サッポロビールの発祥地ですね。サッポロガーデンパーク内にあるサッポロビール博物館は、札幌製糖会社の工場として建設された赤レンガの建造物を利用したもので、建物にはサッポロビール園が併設されています。


サッポロビール博物館











札幌のシンボルとも言える札幌市時計台(さっぽろしとけいだい)、正式には旧札幌農学校演武場(きゅうさっぽろのうがっこうえんぶじょう)と言い国の重要文化財に成っています。


札幌市時計台











中島公園内にある高級西洋ホテルとして建造された豊平館(ほうへいかん)、最初の利用者は明治天皇で現在は市営の結婚式場として利用されている国の重要文化財です。残念なことに、現在改修中でした。


豊平館











北海道庁旧本庁舎(ほっかいどうちょうきゅうほんちょうしゃ)、北海道庁の本庁舎として建築された煉瓦造りの西洋館で、現在は北海道開拓関係資料を展示、保存する北海道立文書館等として一般に公開されている。


北海道庁旧本庁舎











野幌森林公園(のっぽろしんりんこうえん)、野幌丘陵に設けられた札幌市厚別区、江別市、北広島市の3市にまたがる広大な北海道立自然公園です。


野幌森林公園











北海道開拓の村(ほっかいどうかいたくのむら)、野幌森林公園内にある野外博物館で、54ヘクタールの敷地に52棟の歴史的建造物が移築再現されている。


北海道開拓の村











もっと画像を見る。





行ってみたいと思った方はクリック

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4291

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜