大阪城(大阪)

| コメント(4) | トラックバック(0)


大阪府庁の東側に位置し、姫路城、熊本城と共に日本三名城の一つで国の特別史跡に指定されている。


別名   : 金城、錦城城
築城   : 天正11年(1583年)
築城主  : 豊臣秀吉
主な改修者: 徳川秀忠
主な城主 : 豊臣氏、奥平氏、徳川氏
城郭構造 : 輪郭式平城または平山城
天守構造 : 複合式望楼型(豊臣期・1585年築)独立式層塔型5重5階地下1階(徳川期・1626年再)いずれも非現存
       独立式望楼型5重8階(1931年SRC造復興)
遺構   : 櫓、門、石垣、堀
廃城年  : 明治元年(1868年)
指定文化財: 国の重要文化財(櫓・門など)、登録有形文化財(再建天守)、特別史跡
再建造物 : 天守





大阪城は、豊臣秀吉の手により石山本願寺跡に、織田信長の安土城をモデルとして建てられた。
慶長20年(1615)、徳川家との大坂夏の陣で落城。元和6年(1620)、徳川秀忠により大坂城が再築された。


別名:金城、錦城城











総面積、約105.6haの広大な緑あふれる大阪城公園は、一日中、子供連れの家族で賑わい、周りのオフィス街のサラリーマンやOL達の、昼食の場とも成っている。


大阪城公園





昭和45年(1970)、大阪万博(EXPO'70)が開催された。参加国から集められた品々は、5000年後の人類への贈り物として、タイムカプセルに収められ、ここ 大阪城公園内に保管されている。


タイムカプセル





もっと画像を見る。

大阪城のホームページへは こちら から





行ってみたいと思った方はクリック

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4310

コメント(4)

mickさん、こんにちは!
無事胃カメラも終わり異常なしでした!これで一通りの検査は終わりです。CKの値以外腫瘍などもなく、全て正常なので少しほっとしました。


大阪城、いいですね〜!行ってみたい!わたしら地元が熊本なので結構お城に興味があります。熊本城は武者返しです(^^)


パルスも終わったので明日から錠剤でのステロイド服用に変わります。なんだかついこの間まで元気に仕事していたので、今こうして入院しmickさんや皆さんとお話していることが夢なんじゃないか、とか思ってしまいます。
でもこんな時に皆さんに出会えたことは本当に幸せなことだと実感してます。


わたしの場合、様々な検査の中で一番が採血、二番目が点滴が苦手です…。採血が苦手なんて致命的(笑)
血管が細く敏感らしく、血を見てショックで倒れる方のように、わたしの場合は血管に触れられるとショックが起きるそうです。不便な体…

でも採血はこれから必ず必要なのでどうにか克服したいところです。


ちなみにわたしは現在福岡県の病院で治療しています。
これからも何かわからないことがあったらまた質問させていただくかもしれません、よろしくお願いします。

こんばんは、sowsuyさん。
胃カメラお疲れ様でした。下手な先生でしたら痛かったりするんですよね。私の場合は担当医が胃カメラの検査をしてくれたのですが、上手だったので全く痛くなく終わりました。
それよりも、採血、点滴が問題ですね。採血なんて週一の事ですから、週一回倒れなくてはダメじゃ無いですか。困ったもんだ。。。(大爆)
熊本には膠原病を見てくれる病院は無かったのですか?
福岡で入院と成れば家族も大変ですね。
私は大阪在住ですが、採れたところは佐賀なんですよ。ですから熊本城は、修学旅行で行ったことがありますので、前回行ったので2回目と言う事に成りますね。
ミニ旅行MAPにいろんな所のお城をUPしていますので良かったら見ていって下さい。

プレドニンの副作用については多発性筋炎(再発後の経過80)に、私の場合の副作用を載せています。だいたい同じ様な副作用が出るはずですので参考に成るかと思います。
ではでは、頑張って下さい。

こんばんは、眠れなくてコメントしに参りました。

地元は熊本なのですが数年前から福岡で働いております!
おお、熊本城も行かれてたんですね!そしてmickさん佐賀でしたね…!夫が佐賀人です^ ^なんだか勝手に親近感抱いてしまいました。

おお、ミニ旅行MAPと副作用の記事ありがとうございます!ブログは少しずつ読んでいたのでまだ副作用の記事までたどり着いていませんでした。
明日は検査がないのでゆっくり読ませていただきます!


それでは、寒くなってきましたのでお体大事にされてくださいね。
明日も良い日でありますように。

こんばんは、sowsuyさん。
先ほど、岐阜の出張から戻って来ました。
ぅーん、片道3時間の日帰りはしんどい。しかも、帰りは事故渋滞で6時間も掛かってしまった。休日は、たまにドライバーが多くて危なくて仕方がありません。巻き込まれないように気をつけて気をつけて、疲れが何時もの倍ですね。。。
今日も寝付けずに居るのでは無いですか? 経験者は語る…ってか?
入院中は寝るのも一仕事です。こんなローカルのブログなんか読まず、しっかり寝て下さいよ。(笑)

そうですか! だんな様は佐賀人ですか。たぶん良い人なんでしょうね。きっと良い人なんです。いや、絶対に良い人なんです。ははっ! 自分のフォローか?
存分に親近感抱いて下さいよ。(大爆)
土日の病院は、検査も何も無いので暇でしょうけど、院内を徘徊して暇つぶしでもして下さい。それでは明日も一日楽しく過ごせますように…

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜