珠洲揚げ浜塩田(石川)

| コメント(6) | トラックバック(0)


奥能登珠洲市に位置し、世界農業遺産にも認定された揚げ浜式製塩法です。


昔ながらの製塩法「揚げ浜式製塩法」を今も守り続けている珠洲の仁江海岸。世界農業遺産に認定されていなかった時に足を運んだことが有りますが、当時とは随分様子が変わってしまっていたのに驚いた。


珠洲揚げ浜塩田











塩浜には揚げ浜式製塩法と入り浜式製塩法の2種類があります。入り浜式は主に瀬戸内地方で多く用いられ、能登地方では揚げ浜式が用いられています。


揚げ浜式





揚げ浜式と入り浜式は地形や気象条件によって決まってくる。入り浜式は潮の干満の差を利用して浜に海水を引き入れるので、干満の差が大きい瀬戸内地方に適しているのである。


揚げ浜式





一方、潮の干満の差が小さい日本海側では、打桶で塩田に海水を撒く揚げ浜式と成るのです。


塩田に海水を撒く





塩を取り出すための釜焚き。


釜焚き





もっと画像を見る。

奥能登塩田村の公式サイトへは こちら から





行ってみたいと思った方はクリック

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4307

コメント(6)

こんばんは。

ご無沙汰しています。

珠州揚げ浜の記事を見て久しぶりにコメントします。
美味しいですね。ここのお塩は。
今まで口にしたお塩で一番だと思っています。

筋炎の記事では新人さんもいらしてますね。
よろしくおねがいします。

私もステロイドが50ミリの頃は全然眠れなくて夜が長かったです。
こちらは減量と共に解決していきます。
お薬を服用し始めた時はこの病気の行方、副作用の事等不安でいっぱいだと思いますが時間の経過と共に少しずつ解決していくと思います。
難病というだけに人それぞれの症状が出るのがこの病気の特徴の様な気がします。
ネットの情報も参考程度がいいかな?

退院までにはもう少し時間が必要かもしれませんが先ずはゆっくりと心も身体も休ませてあげてくださいね。退院すると病院の生活がいかに楽であったかがよくわかりました(笑)

こんばんは、みゆさん。
お久しぶりです。珠洲の塩は本当に甘くて良いですね。
直接料理に使うのは勿体ないので、直接掛ける時にのみ使っています。貧乏人の性ですかね。(笑)

私はここ1ヶ月で3kg程度減りました。寒くなってきて浮腫もそれ程無くなったのと、適度な動きをするように成って浮腫が無くなったのが大きいかと思います。お陰で体調も今のところ良いような気が致します。
2日に採血したので、9日にでも結果を聞きに行って来ようと思います。落ち着いていれば良いのですがね…本人は「多分大丈夫だろう!」と安易に考えていますよ。そうで有って欲しいとの願望がそうしているようにも見えますけど…

寒くなってきました、皆さん体調に充分気をつけて下さいね。

すぐに コメント返しきてましたね。

新ネクサスを片手に就寝前にチェックしてました。
iPadもスマホも変わらず愛用してますがこちらの画像はキレイですね。
しかしゲームしていて時々ぬるぬるさくさくといかなくなるときがあります。

お塩は私も同じくちびちびと使ってますよ。勿体なくて。
甘味があり少量でも美味しいです。

体重が減ったんですね。良かったです。
私は相変わらず痩せてす。
食べる量も飲む方も増えましよ。
でも浮腫のようなものは度々。これもこの病の特徴なんてしょうかね。

明日は少し寒くなるかな?

確かにネクサスはゲームしていると、とろくなる時が時々あります。wi-fiを切ってやるとましに成りますよ。アプリの更新だの何だので、動き出した時にとろいのだと思います。

今は、本業とサイドビジネスで多忙な毎日を送っていますが、体感的には体調は頗る快調です。この状況はみゆさんがスイミングしていた時と同じ様な事なのかな?
暫くこのまま状況観察と言う事で頑張ってみたいと思います。

本業、サイドと仕事が順調の様で何よりです。
mickさんはいつも忙しくしている方が似合っていませんか?いっぱい稼いで下さい。

確かに私は水泳を続けている方が調子よいです。
いつも泳ぎ始めは身体が痛みぎこちない動きですが少し我慢をして慣らしながらピッチをあげて行きます。日々リハビリという感じですね。

来週の検査数値が良いものでありますように。
私も来週が外来でした。さて結果は?

こんばんは、みゆさん。
やっぱり毎日程良く動くのが一番のリハビリですね。つくづくそう感じます。仰る通り、私は動いている時が一番気持ちも体も安定しています。動き過ぎがたまにキズですけど…(笑)
年寄りは動いてないと、あちこちの油が切れますのでね。(大爆)
今は程良く動くよう心がけで居ます。

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜