多発性筋炎(私の骨粗鬆対策)

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ステロイドに依る副作用、骨粗鬆を如何に予防したら良いのだろう。


骨粗鬆予防には当然ながらカルシウムを取るのが一番ですが、ただ取るだけでは意味が無い。「骨のビタミン」とも言われるビタミンDを多く含む食材を、効率よく摂取することが最も重要なのですが、どうしたら効率よく摂取できるのだろう。


それには先ず、どんな食材にビタミンDが多く含まれているのかを知るのが一番でしょう。簡単!栄養andカロリー計算様より「ビタミンDの含有量一覧表」をお借り致しましたのでご参考にして頂ければ幸いです。






表でも解る通り魚類が圧倒的にビタミンDが多いことが解ります。あんこうのきも:110、しらす干し(半乾燥):61、この辺りは解りますが、きくらげ(乾)が440も有ることに驚きました。個人的にはきくらげは大好きなので、今後の食卓には頻繁に顔を覗かせそうです。



現在の私のビタミンDの摂取は、主にちりめんじゃこです。






出張で思う様にカルシウムが摂取できない場合には、カルシウム製剤の服用もしています。ですが、これだけでは効率よくとは言えません。ビタミンDを効率よく摂取するにはそれ相応のお助けが必要と成ってきます。


以前はプレドニンと一緒にロカルトロールを服用していましたが、現在はエディロールを服用しています。


薬効としては、どちらもビタミンDを補う為の薬で、カルシウムの吸収を助けるのが目的です。エディロールは活性型ビタミンD3の誘導体で、活性型と言われているだけに少量で効率的に作用します。


では何が違うかというと、エディロールは「骨粗鬆症の予防と治療ガイドライン」で総合評価がグレードA(推奨の強さ:行うよう強く勧められる)に位置付けられているのに対し、ロカルトロールはアルファロール等と同じく総合評価がグレードB(推奨の強さ:行うよう勧められる)に位置付けられている。


少しでも効率を良くする意味合いも有り、現在はエディロールに変えています。


骨粗鬆の予防は、薬だけに頼らず自分なりの対策を模索するのも良いものかと。意外と食材と言う事も有り、楽しんで出来る事でも有る様に思えます。苦しみの中に、チョッピリ食材探しの面白さも味わえたりしてね。。。


皆さんは骨粗鬆予防の為にどの様なことを実戦されているのでしょう。きっと参考に成るいろいろなことが出てくるのでしょうね。





プレドニンの量に対する症状の変化(免疫抑制剤を併用している方や個人差によって若干違って来るので参考まで)



ステロイドミオパチー

ステロイドミオパチーの終わりは、私の場合12.5mgまでの様です。一般的な目安は、10mg程度では無いかと思います。


ステロイドの事をもっと詳しく知りたい方は『ステロイドの体内での働き』を参照して下さい。





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コメント(6)

こんにちは。

一番乗りでカキコです。

骨粗鬆症予防のお薬はステロイド開始時点から処方されていました。
最初は真面目に服用していましたが週一回食事前おまけに服用後は寝転べないという条件の付く薬なのでのみ忘れから放棄になり中止になりました。

私の場合はステロイドが5mg以下で骨塩定量→骨密度の検査結果が二十代の平均の120%なんだそうです。
少し驚きました。

食生活は普段から大豆製品を多く取っています。お米、粉モンは控えめ。
でもパンは好きなので食べています。好きなものを少しずつです。

それからmickさん同様に小魚類ですね。

コスト◯で大きいシラスパックを買ってきて浴びるように食べています。

お勧めの料理法 上記のシラスまたはじゃこを好みの油でカリカリにしてレタスや湯がきたてのほうれん草、小松菜にかけて食べます。
少食な私でもほうれん草一束いけます。
醤油を少し垂らしたら美味しいですよ。
ごま油の時やオリーブオイルもガーリックパウダーを少し加えると更にランクアップです。
モクモクさんお腹が小さいということは本当はウエストが細いのでしょうね。
もう少しサイズダウンしたらお洒落も楽しめると思います♪( ´▽`)

こんばんは、みゆさん。
毎回の一番乗り有り難う御座います。
だから私が楽できるんですよ。(笑)
さすがですね、骨粗鬆症の予防対策。私のじゃこも、画像では分かり難いですが25×30のデカ物なんですよ。食するのは主に朝です。薬(エディーロール)を飲むのが朝なので、それに合わせて食べてます。
トーストにマヨを塗ってその上にドバッと乗っけてトーストするか、卵がけご飯に、同じくドバッとかけて食べていますね。てへっ! ここでも炭水化物か。。。
夜は、ツナ缶をサニーレタスかレタスに巻いて食べたり、ご飯を炊く時に味噌煮のサバ缶や水煮のサバ缶、イワシやサンマの缶詰をぶち込んで、いろいろな味で炊いて食べる事も多いです。ははっ! とても男の手料理じゃ無いですね。

それにしても骨密度の若い事、凄いとしか言いようが無い。
これだけ食生活に気をつけていたら当たり前でしょうね。それと小魚レシピ、有り難う御座います。ガーリックパウダー、チョイと頂きます。(笑)

こんにちは(^-^)
mickさん、みゆさんも色々工夫されているんですね。私は医師からは骨粗しょう症の副作用は何にもきかされてなくて、ただタンパク制限だけ言われ続けました。予防薬もありませんでした。不信感を抱きインターネットで調べたら色々あるのにびっくりしました。今は何でも食べるようにしてますが、お二方に見習わないと(^-^)v
みゆさ〜ん、お腹だけがすごく太くて手足が細いままなんです〜(笑)みんなにすごいお腹って言われ続けてます(爆)
いい話を聞かせて頂いたので一度作ってみます。
ありがとうございました(^-^)

皆さんおはようございます。
いつも色々な提案や情報を頂いきたいへん勉強になっております。
自分でも あまり気にしていなかったような事でもmickさんや みゆさんはしっかり考えて行動し実行なさっていらっしゃる。お医者さんより知っているじゃないのですか!?医師はこちらから聞かないと、何も教えてくれません。
いつも ありがとうございます。

こんにちは。
今日は暖かい一日でした。

関西はPM2.5は大丈夫ですか?

モクモクさん。お腹ポッコリ手足がホッソリと書いてあったのですね。
読み間違えしてすみません。
私はステロイドが35mgの頃一時お腹がパンパンで手足も浮腫で大変な事になっていましたたが減量と共に徐々に引っ込みました。
モクモクさんは多分違うのかな?
卵巣の病気でお腹が大きくなることがあるそうですが婦人科で診てもらっていると思うので、やっぱり食べ過ぎ?コナモンの(笑)

吉男さんしっかりと考えて行動まで至っていませんが病歴が長くなってくると こうしたらいい?orやめておこう。といった感が働くようになりますよ。
お医者さんにもここは伝えたり聞いたり、こちらは省いて‥ 段々そうなって来ると思います。

mickさん じゃこトースト私も好きです。仕上げに七味唐辛子かけています。
レタスにツナ缶ラッピングいいですね。
今度鮭缶でチョイと頂きです。

こんにちは。
はぃ!
関西も暖かい一日でしたよ。
何時もなら、これだけ気温が上昇すると、遠くの山々が花粉で黄色く霞んで見えるのに、今日はPM2.5の影響でしょうか白く霞んでいました。ここまで来たらPM2.8ですね。(笑)

ウエストかぁ〜。
何とか76cmのまま堪え忍んできましたね。一番ポッコリの時はベルトとがおへその下で止まっていましたが、今はおへその上で止まるまで回復していますよ。東京の電話帳から大阪の電話帳、そして現在はローカルの電話帳(約2cm位かな?)にまで薄くなりました。
でも筋炎発症前からすると、まだ7cmも余分な物が付いてます。ぅーん! これは無理かな? やっぱり。。。
どうですモクモクさん、羨ましいでしょ。あっ! 御免なさい。(大爆)

吉男さん、その後の体調は如何なものでしょうか?
仕事が来れば「よっしゃー! やったろかぁ〜。」位の気持ちに成れる所まで、体調面と精神面は回復しているのでしょうか。確かにヘルペスの痛みは辛いですが、私の場合ヘルペスの痛みは、仕事に夢中に成っている間だけは忘れることが出来ていました。吉男さんの場合はどうなんでしょうね。
忘れることが出来たら、一石二鳥なんですけどね。
まぁ、焦らずボチボチと体調を整えて下さい。そして、バリバリと仕事が出来る様に成って欲しいものです。炭水化物を取ってね! (大爆)

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