多発性筋炎(再発後の経過138)

| コメント(0) | トラックバック(0)


プレドニン3錠(15.0mg)より4錠(20.0mg)に増量して305日目、先月初め一気に上昇していた中性脂肪はどう成ったのだろう。


3/3 の採血結果
(2011/02/25 再燃して154週間)
(3度目の再燃により、プレドニンの量を 2012/11/05 に2錠(10mg)より3錠(15.0mg)に増量して180日、更に4錠(20.0mg)に増量して305日目の結果)


採血データを見るにはAdobe Readerが必要です。表示されない場合はこちらから入手できます。


採血データを管理されたい方、この採血データ表で良ければこちらからダウンロード出来ます。


CK値151.0→131.0)、ミオグロビン(139.1→177.3)と、またもCKとミオグロビンがシーソーゲーム状態に突入していくのか?


シーソーゲーム状態と言っても、2/3の採血結果よりも双方とも少しではあるが下がっている。以前もこの状態で徐々に下がっていったので、今回もその経路を辿るのだろうか。多分そう成っていくのでは無いかと思います。


それよりも、前回ドカンと爆発した中性脂肪は、今回下がってはいたものの通常のまだまだ4倍以上の数値を示していた。何事も上昇するのは一時なれど、これを元に戻すのには並大抵の苦労では無いですね。


今回は、気合い入れて頑張ってみますか。


動き過ぎ+体調の変化に伴うCK、ミオグロビンの数値の動きがどうなるのか、体調が戻るまでデータを採集してみようと思いますが、現在の所CKが大きく上昇している訳では無いので、変化が無いと言って良いでしょう。


確かに赤ら顔と手の甲に赤み、そして今回は両大腿部中央内側付近に擦ると軽い痛みが出てきていますが、これらは入院中や自宅療養中にも起こっていた事ですが今回は少し症状が違います。ですがこれらの体調の変化は、CK、ミオグロビンの動きにはそれ程の影響を与えている様には思えません。


両大腿部中央内側付近の痛みは、入院中や自宅療養中に起こっていた時筋肉に沿って赤黒く鬱血した状態に成っていましたが、今回の痛みにはそれらの症状は全く出ていない。これらの事を考慮すると、単に筋肉の使いすぎによるCK、ミオグロビンの動きだと思います。


以前から言っている事ですが、動き過ぎが再燃に直接影響する事は無いと今でも思っています。動き過ぎがCK、ミオグロビンの数値を跳ね上げる事はあっても再燃の引き金を引くとはどうしても思えません。


私自身がそれを立証していると言っても良いとさえ思っています。仕事は20〜30歳台の若い子らとタメにハードな仕事を熟しています。しかも、真夏の体が溶けそうな時にでも、冬の凍り付きそうな時にでもです。それでもCK、ミオグロビンの動きはじゃじゃ馬の様に飛び跳ねても再燃の兆候はありません。


両手両足の筋力は段々付いてきていますし、両腕の力こぶと呼ばれる部分の筋肉は、量は削ぎ落とされて少なくなっているものの、堅さは健常者の頃と変わりない程まで回復しています。ただ引く力は強くなっていますが、押し上げる力が元に戻るまでにはまだまだ時間が掛かりそうです。


両足に関してもまだまだと思っていますが、以前よりは遙かに足の上がりも良く成っています。両手で30kg以上の物を持ちあげる事も、片手ずつであればそれぞれ20kg以上の物を持って立ち上がる事も充分可能な程に。


ただ今後の事を考えて、両膝にはあまり負担を掛けたくないので、程ほどにしています。以前ステの減量中に右膝には痛みが出ていたので、現在は顔を隠してはいるものの何れ顔を覗かせるであろうと言う原因は、この時点で極力抑えておこうと思っています。


入院当初、ベットから起き上がれ難くなった体で、箸を持てずにスプーンとフォークで子供みたいに病院食を食べてた筋炎患者でも、ここまで回復する事が出来るのだと言う事を、社会復帰に向けてリハビリを行っている方々に伝える事が出来れば幸いです。



プレドニンの量に対する症状の変化(免疫抑制剤を併用している方や個人差によって若干違って来るので参考まで)



ステロイドミオパチー

ステロイドミオパチーの終わりは、私の場合12.5mgまでの様です。一般的な目安は、10mg程度では無いかと思います。


ステロイドの事をもっと詳しく知りたい方は『ステロイドの体内での働き』を参照して下さい。


仕事を終えたステロイドの行く末を知りたい方は『ステロイドは、本当に蓄積されているの?』を参照して下さい。





「これ程までに筋力は戻るのか!」と思った方はクリック!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ
にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4335

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜