多発性筋炎(再発後の経過145)

| コメント(3) | トラックバック(0)


プレドニン3.5錠(17.5mg)の隔日(18.75mg)を3.5錠(17.5mg)に減量してして13日目、減量後の影響は出てきた?


6/21 の採血結果
(2011/02/25 再燃して168週間)
6/08から3.5錠(17.5mg)に減量してして13日目の結果です。


採血データを見るにはAdobe Readerが必要です。表示されない場合はこちらから入手できます。


採血データを管理されたい方、この採血データ表で良ければこちらからダウンロード出来ます。


CK値(83.0→88.0)、ミオグロビン(91.1→86.4)、とCK、ミオグロビン共に横這いで安定していると言っても良いでしょう。少量の減量ですから倦怠感は感じられませんが、徐々に筋の張りが酷くなってきた様に感じます。


特に左手首の筋の張りが酷くなってきているようで、握力を使う仕事をした後は特に左手首の腫れが酷く中指、薬指、小指が頻繁に痙ります。右手首には張りはありませんが、右手の指も左手と同じように痙ることが多くなりました。


やはり一定の量を下回る減量はあちこちに影響が出てくるようですね。


だが5mg単位の減量に比べて、影響の度合いは全く違います。一番の違いは倦怠感ですね。2.5mgの隔日減量だと、実質1.25mgの減量に成りますので殆ど倦怠感は感じません。


筋の張りについても同様のことが言えるようです。前回までの減量は15mg迄、5mg単位の減量でした。この場合は5mg減らす毎に、あちこちの筋や筋肉の痛みが生じていましたが、現在はそれ程の酷い痛みは出ていません。


先日まで右大腿部の付け根の筋の痛みも小康状態を保っていたのですが、思わぬアクシデントで足を捻ってしまって痛みが勃発、これまでの苦労が一瞬にして「パー!」に成ってしまいました。(泣)


しかし安静にしていれば、また治まってくることでしょう。今は大分楽に成って来ていますので…引き続き当たり障りの無い様に"そーっと"です。


それと、まだ痛みが出ていないのが踵です。仕事するに於いて、この踵の痛みが一番厄介でした。休憩で体の動きを止める毎に、次の仕事の開始時には踵の痛みで直ぐに動くことが出来なかったのが一番の悩みでしたからね。


その症状がまだ出ていないのが幸いです。


この状態が、引き続き継続してくれるのを願うだけです。



プレドニンの量に対する症状の変化

(免疫抑制剤を併用している方や個人差によって若干違って来るので参考まで)


ステロイドミオパチー

ステロイドミオパチーの終わりは、私の場合12.5mgまでの様です。一般的な目安は、10mg程度では無いかと思います。


ステロイドの事をもっと詳しく知りたい方は『ステロイドの体内での働き』を参照して下さい。


仕事を終えたステロイドの行く末を知りたい方は『ステロイドは、本当に蓄積されているの?』を参照して下さい。





「一気に減量したいが、少量だと楽そうだな。」と思った方はクリック!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ
にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4357

コメント(3)

おひさしぶりです。
ミックサン大分CK落ちつきましたね。
粘り勝ちですね。

わこちらはビールは飲めるものの、今日のCK188と高め。ミオグロビン、アルドラーセは低空飛行らしいので、薬は続投
オカシイナ?ずっと仕事も、休んで家にいるのに。
心療内科はマダマダでした。

こうなったら一足早いロングサマーバケーションです。
しかし、身体は良く動くのに....,
気持ちがついていきません。

早く復職したいです。

おはようございます、きっちょんさん。
相変わらず早い時間のコメントですね。
これは早起き? それとも… 飲んだ後の夜更かし? (笑)
ミオグロビン、アルドラーゼが低いのにCKが188とはどう言う事なんでしょうね。特にアルドラーゼはCKと同様、組織細胞障害があるかどうかを判断するために検査対象と成っていると思うのですが???
ただアルドラーゼが低いと言うことは、肝機能には問題ないと言う事なので、ビールを飲むきっちょんさんには良いことです。(笑)
体が動くのに気持ちが付いていかないのは辛いですね。
そうかぁ〜 まだ復職していなかったんだ、これから下界は灼熱の地獄化してきます。一足早いサマーバケーション? 良いんじゃないですか? しかもロングで…
私はこれから盆休みまでが仕事で地獄化してきます。この調子で、無事乗り切ることに専念します。

皆さんも頑張って体調管理して、この地獄化していく夏を乗り切って下さい。

こんにちは

私も先週が外来でした。

CKは70代で順調です。
数値とは関係なく節々が痛みます(^◇^;)

地獄の様に働くmickさん不本意にもロングバケーションのキッチョンさん。
みんな思う様になりませんね。

それにしてもこの暑さ 何とかなりませんかね。
普段殆ど汗をかかない私でもタラーっと出ます。

夏を無事に乗り切りましょうね。

では

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜