多発性筋炎(再発後の経過147)

| コメント(10) | トラックバック(0)


プレドニン3.5錠(17.5mg)の隔日(18.75mg)を3.5錠(17.5mg)に減量してして41日目、そろそろ減量の変化にも慣れてくる頃だが。


7/19 の採血結果
(2011/02/25 再燃して172週間)
6/08から3.5錠(17.5mg)に減量してして41日目の結果です。


採血データを見るにはAdobe Readerが必要です。表示されない場合はこちらから入手できます。


採血データを管理されたい方、この採血データ表で良ければこちらからダウンロード出来ます。


CK値(112.0→84.0)、ミオグロビン(105.2→83.6)、とCK、ミオグロビン共に上下しながらでも安定しているようで、まずまずと言ったところでしょうかね。


私の場合、ステロイドの増量、減量については、少量で有ってもその変化に慣れるまでには、約1ヶ月〜1ヶ月半程度掛かっているような気が致します。


3.5錠(17.5mg)への減量に体が徐々に慣れ始めているのか、依然倦怠感は感じられないが徐々に影響が出てきていた左手首の筋の張りや手足の指の痙りが、37日目現在では30日目辺りと比べると緩和されて来ているように感じます。


皆さんも毎回のステロイドの減量と共に、同様のことを感じておられると思いますが、自分の体がその変化にどの程度で慣れてくるのか知っておくことも、体調管理をするに於いて大きく参考に成るのでは無いかと思います。


ただここに来て右大腿部内側全体に痛みが出てきた。状態としては、歩いた振動で揺れたり軽く触ったりすると痛む。何もしないと痛みは無いが、軽く押さえても結構痛みますね。


特に膝に近づくほど痛みは強くなります。


しかも面白いことに、筋や筋肉の痛みでは無く皮下層までの間で痛みが出ているようなので、右足大腿部に力を入れても痛みは殆ど有りません。


これと言って何かしたと言う訳でも無いので、今のところ痛みに対する原因は解りません。多分、時間が解決してくれるのを待つしか無いのでしょうね。


右大腿部の付け根の筋や膝の痛みは小康状態を保っているのに、今度は大腿部内側の痛みで悩まされるとは…ね。


人に依って左右どちらかに分かれますが、私の場合は右側半分に集中します。今回の痛みは、動きに対してそれ程の影響が無いので助かりました。



プレドニンの量に対する症状の変化

(免疫抑制剤を併用している方や個人差によって若干違って来るので参考まで)


ステロイドミオパチー

ステロイドミオパチーの終わりは、私の場合12.5mgまでの様です。一般的な目安は、10mg程度では無いかと思います。


ステロイドの事をもっと詳しく知りたい方は『ステロイドの体内での働き』を参照して下さい。


仕事を終えたステロイドの行く末を知りたい方は『ステロイドは、本当に蓄積されているの?』を参照して下さい。





「まぁ〜次から次へと出てくるものだ。」と思った方はクリック!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ
にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4361

コメント(10)

お早うございます。
最近私は早い時間に目がさめ、夕方5時には寝てるような生活を送ってます。

ミックサンCK大分落ちつきましたね。
良かったです。

私も今日は病院デーで、朝の8時から検査、診察、薬待ちで、
病気になるくらい疲れました。
CKは前回188だったのが、177になり、肩凝り頭痛は別として、体の痛みとかはさほどなく、ただ心療内科の薬と合わせてものすごい種類の薬を服用してるので、ビオフェルミンが、手放せません。
今日の血液検査で、毎日ビールを飲んでいるのが、肝臓の数値でバレてしまい、注意を受けてしまいました。程々にと。
昨日は1日ビールぬいたのに、
たいしたもので、血液に全てでてしまうんですね。

それでは皆さんお元気で。

きっちょん


ステロイド他は全て続投です。

こんばんは。
ゲリラ豪雨と曇りの一日でしたが、お陰で涼しい快適な一日を過ごすことが出来ました。お陰様でCK、ミオグロビン共に落ち着いてきています。きっちょんさんも何時もよりちょっと高めですが177と問題ないレベルでしたね。
それよりも薬の量が少しでも減れば…せめて胃薬がいらない程度まで。
暑さで体が疲れる季節、せめて肝臓にだけは負担掛けない程度にビールも程ほどにして下さいね。飲まなきゃやってられない事も重々承知していますが、その為にまた薬が増えないように気をつけて下さいよ。
この台風が過ぎれば、また灼熱の地獄の日々と成ることでしょう。皆さん、溶けない様に背中にはクーラー、胸には氷を抱いてでも頑張って行きましょうね。(笑)

こんにちは。

関西地方は台風が大変だった様ですが皆さん大丈夫ですか?

こちらは少し前から風雨が強くなり始めました。

mickさんは検査数値は落ち着いている様ですが右の大腿部の奥が痛いですか?
私は発病時 左脹ら脛の奥が物凄く痛かったです。筋肉痛を超えた痛みです。
まさかそんな痛みではないと思いますが早く治まるといいですね。

きっちょんさん。
ビール一日抜いても血液検査にでるんですか?
今度は二日前から断酒してはどうでしょう。
私は今まで何も考えずに検査を受けてました。
火曜日に外来なので試しに月曜日の夜に多めに飲んで挑んでみます。
何か言われたら『大当たり!!』ですね。

秋が待ち遠しいですね。
あとひと頑張りしましょう。

こんにちは。
大阪北部は今も風雨が激しく、ここらでは見たことも無い増水警報や土砂災害警報で、地域によっては避難勧告まで出される始末です。
確かに今回の台風の影響はただ者では有りませんよ。
明日福井まで移動予定なんですがね。大丈夫かな…

大腿部の痛みは日毎に落ち着いてきているように思えます。どうも一時的な痛みだったようですね。本当に落ち着く暇が有りません。まぁ! 皆さんも一緒でしょうけど…

"ビール一日抜いても血液検査にでるんですか? 今度は二日前から断酒してはどうでしょう。" 問題はそこ?! (大爆) 肝機能のデーターだから、蓄積した数値では無いのかな???
"試しに月曜日の夜に多めに飲んで挑んでみます。" みゆさんのことだから本当にやるでしょうね。(笑)
でも、一度結果を知りたいです。 ←本音!(苦笑)

関東はこれから大変ですね。重しでも付けて、飛ばされないように充分気をつけてお出かけ下さいね。

みゆさんとミックサンのコメントみて笑ってしまいました。、

みゆさんの検査また教えてくださいね。

大阪は市内はやっと台風が通過し、今は涼しいです。

きっちょん

こんばんは。

本日外来でした。

血液検査の結果は順調です。


肝機能も問題なし。

昨夜ウォッカの炭酸割をいつもより多く飲んだのですがあまり関係がなかったようです。
お気に入りのジンを切らしてしまいました。
今までは750ml だったのですが次は1.5lボトルを買ってみようと思っています。

次回の血液検査が楽しみです。(((o(*゚∀゚*)o)))

こんばんは。
みゆさん血液検査の結果順調で何よりでした。

'ウォッカの炭酸割をいつもより多く飲んだ' やりましたか!
お陰で知りたかったことが解りましたが。
やっぱり、一日位では関係ないようですね。

しかも、750mlから1.5Lボトルって。
「アルコールの血中濃度測定?」何時から血液検査は、飲酒検問に成ったんだ?(大爆)
今日も元気でビールが旨い! ってか?
それも元気のバロメーターとして良いかも… ねっ!
きっちょんさん。。。

今晩は。

お盆休みいかがお過ごしでしょうか??
mickさんは年中無休でしたか?

ふと自分がこれまでどの位ステロイドを服用して来たか気になり計算してみました。大まかですが13200mgです。
四ミリになり二年を過ぎましたが。その時点で10000mgを服用していたようです。

ネットなどでステロイドの積算量が10000mgを超えたらという記事も見かけるのですが私の日常の症状は副作用より筋炎の症状が明らかに大きいと思っています。

皆さんは自分の積算量はご存知ですか?

おはようございます。
はい、私は年中無休ですよ。
今日(16日)までの予定でしたが、盆休み1日でも休みたいので昨日まで頑張ったお陰で、今日はオフに成りました。
しかも現場がUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)のお隣と来ているから、朝の移動が大変です。回りの車は他府県NO.で今からお楽しみ、反面、私は今からお苦しみの一日の始まり。(泣)
近くに居ながら、まだ1度も行ったことが無いと言うのも不思議ですね。
それにしても、台風一過の後はやっぱり暑い。

ステロイドの積算量?
残念ながら、怖くて計算できません!
成るようにしか成らないでしょう。(泣)

こんばんは。

他県からのお客さんおおいですよね。

一時ハリポタの宣伝をよく目にしました。

あべのハルカスは行きましたか?
私は一昨年初めて池袋のサンシャインに行きました。
古い方の東京タワーにも登った事がありません。
幾度も近くには行ってるんですよ。そんなものですね。
で スカイツリー(ソラマチですが}には二回行きました。
あれも遠くから眺めている方が良いです。

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜