多発性筋炎(再発後の経過148)

| コメント(10) | トラックバック(0)


プレドニン3.5錠(17.5mg)の隔日(18.75mg)を3.5錠(17.5mg)に減量してして60日目、体には過酷な季節だが筋炎としての体調はどうなのだ?


8/07 の採血結果
(2011/02/25 再燃して175週間)
6/08から3.5錠(17.5mg)に減量してして60日目の結果です。


採血データを見るにはAdobe Readerが必要です。表示されない場合はこちらから入手できます。


採血データを管理されたい方、この採血データ表で良ければこちらからダウンロード出来ます。


CK値(84.0→108.0)、ミオグロビン(83.6→111.3)、とCK、ミオグロビン共に毎月同じ様な振れ幅で上下しているが、データとしては安定していると言って良いでしょう。


前回突然襲ってきた右大腿部内側全体の痛みですが、一時的なもので数日で緩和されいつの間にか消えてしまっていました。内部の痛みでは無く、表面上の痛みでしたが原因は解らずです。


他に体で感じるほどの変わった痛みや違和感と言えば、気管が少し弱くなったかな? と言うところですね。激しい動きや過呼吸に成った時に、気管支辺り全体に軽い痛みが出てくる。


そう! 寒い冬に走った時などに出てくる気管支の痛みのような感じです。すこし鍛えないといけないかな?


後は、何れも以前から出ている左手首の張り、そして多少酷くなったかな? と感じるのが足の浮腫でしょうか。


暑い季節なので、水分補給は欠かせません。


ただ補給量の割にはトイレに行く回数が少ない。仕事で動き回っている時は良いのですが、今の様にパソコンにしがみついている時や椅子に座った状態が続く時には、浮腫も酷くゾウの足に成ってしまいます。


近年の異常とも言える過酷な気候、熱帯とも思える突然のスコール等々、我々の体には良くないことだらけですが体調は良いようです。


しかもこの季節は最悪で、暑い現場が多く1時間もすれば頭から水をかぶった状態に成る。 あっ! スコールにあった訳じゃ無いですよ。汗ですょσ(^◇^;)


こんな状態の環境の中に居ても体調が良い「突然、ポクッと行くタイプだな。」と時々一人呟いています。このまま、この状態が続いてくれたらと願うばかりです。



入院時に於ける検査項目や検査状況はこちらを参考にして下さい。


プレドニンの量に対する症状の変化

(免疫抑制剤を併用している方や個人差によって若干違って来るので参考まで)


ステロイドミオパチー

ステロイドミオパチーの終わりは、私の場合12.5mgまでの様です。一般的な目安は、10mg程度では無いかと思います。


ステロイドの事をもっと詳しく知りたい方は『ステロイドの体内での働き』を参照して下さい。


仕事を終えたステロイドの行く末を知りたい方は『ステロイドは、本当に蓄積されているの?』を参照して下さい。





「人に依って症状は違うな!」と思った方はクリック!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ
にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ
膠原病,多発性筋炎,筋炎,皮膚筋炎,ステロイドミオパチー,

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4364

コメント(10)

こんにちは。

毎日暑いですね。

mickさんそれだけ汗をかいたら体重も減っていませんか?
確かに椅子に座って何時間も居ると足が浮腫みますね。
発病前は浮腫みにくい体質でした。

ところで私はポクっと行きたいタイプです。

こればっかりは自分で選べませんね。

天満橋

お早うございます。
最近は薬飲む時間が早すぎ、明け方に目が覚めてしまいます。
今しがた、シャワーし、これから、ビールタイムです。

ミックサン、CKなかなか落ち着きませんが、段々下がり、
体の痛みとれますように。

前にステロイド使用した量きかれてましたが、私の場合、昨年度までで、
パルス5回をふくめると、30,000ミリ弱のはずです。

今は7.5ミリですが当分続投みたいです。


今日教えて頂いたGoogleクロムで、やっと投稿できました。

きっちょん

こんばんは。

お二人とも凄い。
発症4ー5年で30000,40000ですか。
再燃をした事で一気に増えてしまうのですね。

きっちょんさん 中途覚醒するとなかなか寝付けないですね。
私が入院中に50mg服用で副作用でほぼ一晩目覚めてました。
よくこのブログに投稿してました。
昼も暇、夜も暇で本当に困っていました。
という事で私も 「おはようさん」状態でした。m(._.)m

それにしても暑いですね。
ミックさん生ごみに出されてませんか?
私は腐らない様にエアコンでよく冷やしてます。火曜金曜日は収集日で要注意なんです。

お早うございます。

またまた深夜に目が覚めて、年のせいか、ビールのせいか、
一度夜中にトイレに行くと、もうダメ。
眠れず、シャワーして、ビールです。
その代わりと言ってはなんですが、毎日
世間で言う夕方には休むようにしてます。

しかし、心療内科の担当医と話し合い少しずつ休む時間帯を遅くする努力はしてますか、なかなか....

生ゴミですが、家は毎日出すことができるので、
旦那が、出勤前に出すのが日課ですから私以外に
無さそうです。

なので、腐らないように、エアコンで冷やしてる毎日です。

こんばんは。

病気ブログの話題に相応しくありませんががその時は私もゴミ袋に行くつもりです(笑)
きっちょんさんのビールタイムは明け方前ですね。何か気持ち良さそう。

mickさん 私も睡眠時間が短いです。
私も普段は1時就寝、6時前後起床でどうにかなってます。
小さい時から眠りが浅く夜中に年寄りの様にトイレに起きていました。
記憶にあるところでこれまでに最も爆睡したのは礼文島を半日歩き続けた時です。
もう四半世紀以上前の話です。

タイトな睡眠時間を続けてきた私ですが
二週間前にアザニン50mgが追加になってから前より眠りが深くなった気がします。
もう免疫も呆けてしまったんでしょうかね⁈

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜