多発性筋炎(再発後の経過152)

| コメント(2) | トラックバック(0)


プレドニン3.5錠(17.5mg)の隔日(18.75mg)を3.5錠(17.5mg)に減量してして116日目、体を動かす機会が減ったのになぜ?


10/02 の採血結果
(2011/02/25 再燃して183週間)
6/08から3.5錠(17.5mg)に減量してして116日目の結果です。


採血データを見るにはAdobe Readerが必要です。表示されない場合はこちらから入手できます。


採血データを管理されたい方、この採血データ表で良ければこちらからダウンロード出来ます。


CK値(58.0→135.0)、ミオグロビン(110.1→102.6)、と体を動かす機会が減ったのにミオグロビン、CK共に上昇した。数値的には不可解な現象だが、体を動かしていない状態が続いたところで急に体を動かし始めると、あちこちの筋肉や筋が悲鳴を上げ痛くなってしまう。この辺の所が影響しているのだろうか。


確かに動く機会が減ると一気にCK値は下がって来ます、ですがその反面休みすぎて萎縮している筋肉や筋を一気に使うと、当然悲鳴をあげても不思議では無い。


実際に脹ら脛やアキレス腱、膝の裏側など痛くて歩くのも困難な位に成ります。これだけ動けている私でも、暫く動かないとこんな状態に陥るのですから、体調不良で動けない、あちこちが痛いからあまり動かないと言う様な方にとっては悪循環ですね。段々動きが取れなくなってしまうのは当然の結果と言えるでしょうね。


私が毎回ここで「毎日体を動かし続けることです。」と言っているのがその訳です。


先日10日間ほどの休みから3連ちゃんの仕事に入りました。10日間の休みと言っても、不抜けたおっさんみたいに「ボーっ!」としていた訳じゃ有りません。確かに「おっさん」に違い有りませんが「ボーっ!」は付いてませんよ。(笑)


家事は勿論、散歩やショッピング、車の掃除といろいろ動いていたのですが、仕事始めの2日間は脹ら脛は痛い、アキレス腱は痛い、膝の裏側の筋が痛いはで宿泊したホテルで足の痙りまくりでした。


3日目にやっと体が慣れて普通に歩くことが出来ました。足は移動手段で最も重要な部分です、しかし使い続けることが難しい体の一部でもあります。


腕や首などは据わっていても動かしていますが、足だけはそういう訳にもいかないようですからね。


ペアで仕事をしている以上、相手の動きに合わせて動かなければならない。どんなに痛くても…です。この状態になるのが解っているので、極力毎日動き続けているのですが、なかなか体調を維持出来ません。


もっと効率の良い方法が無いか現在模索中ですが、最終的には自分で体を動かし使っていくしか無いのでしょうね。「当然だろ、アホッ!」って言われそうな言い回しでごめんなさい。




入院時に於ける検査項目や検査状況はこちらを参考にして下さい。


プレドニンの量に対する症状の変化

(免疫抑制剤を併用している方や個人差によって若干違って来るので参考まで)


ステロイドミオパチー

ステロイドミオパチーの終わりは、私の場合12.5mgまでの様です。一般的な目安は、10mg程度では無いかと思います。


ステロイドの事をもっと詳しく知りたい方は『ステロイドの体内での働き』を参照して下さい。


仕事を終えたステロイドの行く末を知りたい方は『ステロイドは、本当に蓄積されているの?』を参照して下さい。





「体調の維持管理、頑張っているな!」と思った方はクリック!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ
にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4373

コメント(2)

こんにちは。

昨日はとても寒くて真冬の様な格好をして床につきました。
皆さんのエリアはいかがでしたか?

ミックさんの仰る様に暫く動かないと身体が痛くなります。

私は特に長時間椅子に座っていて立ち上がる時が最悪です。
病気になる前はこんなことはなかったんですが。

先日の外来で発病前にはなかった不調幾つかを伝え、これって自己免疫疾患だからですか? と阿保な質問をしたら。
何もかもこの病気のせいにすのもねぇと。

まあ確かにそうです。
年々歳もとるのだし、不調も出てきます。
あれこれ考えていたらキリがなさそうです。

我々の病も積極的に動くのは良いそうですよ。
最近はそういう考えだそうです。
急性期や炎症があるときは安静が必要ですが
其々自分に合った方法で動くのが良いですね。
これからは更に寒くなるので身も心も固まらない様にしたいです。

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜