多発性筋炎(再発後の経過153)

| コメント(4) | トラックバック(0)


プレドニン3.5錠(17.5mg)の隔日(18.75mg)を3.5錠(17.5mg)に減量してして130日目、共に上昇していたCK、ミオグロビンの動きはどうなった?


10/16 の採血結果
(2011/02/25 再燃して185週間)
6/08から3.5錠(17.5mg)に減量してして130日目の結果です。


採血データを見るにはAdobe Readerが必要です。表示されない場合はこちらから入手できます。


採血データを管理されたい方、この採血データ表で良ければこちらからダウンロード出来ます。


CK値(135.0→78.0)、ミオグロビン(102.6→106.3)、今回も数日、間が空いての仕事の機会が多かったのですが、前回の様な結果に成らないよう事前に体を動かして仕事に付いたので、あちこちの筋肉や筋が悲鳴を上げること無く動くことが出来た。


前回、CK、ミオグロビンが一気に上昇したのは、やっぱり急激な動きによる筋肉や筋の悲鳴だったのでしょうね。


しかも今回は、旅行して山間部や街中を歩き回った後だったので、体が急激な動きに対処出来たのだとも言えるでしょう。


だが旅行の初日、2日目までは前日まで悲鳴を上げていた筋肉や筋の疲労が残っていたのでしょうか、脹ら脛やアキレス腱、膝の裏側など痛くて歩くのも困難な程に。


ホテルでは、ちょっと足に力を入れたら痙りまくり、夜中に何回も痛みで起き、その度に壁に足を押しつけて筋を伸ばす始末でした。


やっと3日目の午後から全快、後は楽しく過ごせたことは言うまでもありませんが、この体調を維持することの難しさをしみじみと感じさせる数日間でしたね。


今回の旅行は、前回訪れた時3月だったので、季節規制により登れなかった草津白根山と今年(2014年)6月に世界遺産に登録された富岡製糸場、2013年12月31日大晦日の最終公演で解散に成り、2014年10月4日新たに記念館としてオープンした日光猿軍団記念館、日光江戸村、鶴ヶ城(会津若松城)、猪苗代湖と1800km弱の旅でした。


追々、この旅行記もアップしていきますので、ものすご〜〜〜く暇でしたら、見に来て下さいな。(笑)


本当に多発性筋炎(リハビリ part2)でも散々言っていますが、筋炎の予後は大変です。


マグロやサメに成らなければ、生きていけない様です。


「早く人間に成りたーい。」何処かで聞いた台詞ですが…





入院時に於ける検査項目や検査状況はこちらを参考にして下さい。


プレドニンの量に対する症状の変化

(免疫抑制剤を併用している方や個人差によって若干違って来るので参考まで)


ステロイドミオパチー

ステロイドミオパチーの終わりは、私の場合12.5mgまでの様です。一般的な目安は、10mg程度では無いかと思います。


ステロイドの事をもっと詳しく知りたい方は『ステロイドの体内での働き』を参照して下さい。


仕事を終えたステロイドの行く末を知りたい方は『ステロイドは、本当に蓄積されているの?』を参照して下さい。





「体調の維持管理、頑張っているな!」と思った方はクリック!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ
にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4376

コメント(4)

お早うございます。

日光ですか?
私も半世紀ほど前に小学校時代に修学旅行で訪れ、華厳の滝に圧倒され、恐怖さえ感じた事が、未だに忘れられません。

しかし、スーパーおっさん、ミックサンのブログ読むたびにそう呟いてしまいます。

私の腹筋は、昨日迄は順調にいってたのですが、
どうやら左側肋にピシッと音がした後、大変
痛くて今日おやすみです。
最近骨粗鬆症薬フォサマック処方されてるのに
飲んでないせいか、肋骨にヒビがはいっかも。
今はロキソニンテープ貼ってますが、痛いのなんのって。
だから、筋肉作る前におやすみです。

新しいメンバーひろみさんどうぞよろしく。

こんにちは
きっちょんさん、最近お勉強させて頂いているひろみです。
皆さんの知識や経験の幅広さに、こちらを主治医より頼ってしまっています(感謝)
私は筋炎の痛みでは無いですが、ステロイド減量中に筋肉痛になり、アドバイスを貰って、納得!救われています。
きっちょんさん 肋骨が大変な事になっていますね。
私は、10年ほど前ですが、寝ている所へ子供がソファーから飛び降りてきて、肋骨にヒビが入った事があり、息をするたびに痛、苦しい思いをした事があります。当時、肋骨はさらしを巻く位しか方法がなく、とにかく上半身を動かさないように、して鎮痛剤のお世話になりました。
少しでも楽になっていると良いのですが、お大事にされて下さい。

こんばんは。

きっちょんさん お久しぶりです。

ビシッって聞いただけで痛そう(゚o゚;;
でも腹筋頑張れる様になり良かったですね。

ひろみさん私は下の子がお腹にいる時にコタツで寝そべっていたら上の子が天板から落っこちて来た事があります。怖いですねぇ。

肋骨の骨折は二年前に自宅で転倒した時に経験をしました。
筋力が衰えていて今も良く転んで青あざ作っています。
骨折ですが。
完全に痛みが引くまでに二ヶ月以上かかりました。
くしゃみとバカ笑いが出来ませんでした。
さらしか湿布位しか対処方法がないので我慢して過ごしました。

お大事にしてくださいね。

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜