多発性筋炎(再発後の経過154)

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プレドニン3.5錠(17.5mg)の隔日(18.75mg)を3.5錠(17.5mg)に減量してして148日目、炭水化物をカットした効果は有ったの?


11/04 の採血結果
(2011/02/25 再燃して187週間)
6/08から3.5錠(17.5mg)に減量してして148日目の結果です。


採血データを見るにはAdobe Readerが必要です。表示されない場合はこちらから入手できます。


採血データを管理されたい方、この採血データ表で良ければこちらからダウンロード出来ます。


CK値(78.0→86.0)、ミオグロビン(106.3→115.1)、CK、ミオグロビン共に横這いの状態で、体の動き事態も頗る好調を維持していたと言っても良いでしょう。


今回は、高値が続いていた総コレステロールと中性脂肪、悪玉コレステロールへの対応を課題にして食事制限を掛けてみました。結果は総コレステロール、中性脂肪共に正常値範囲内に戻って来ましたが、やはり炭水化物好きの私には辛い挑戦でしたね。


仕事での外食を除いては、朝、パンを食べる以外、殆ど炭水化物抜きで過ごしました。ただカルシウム、たんぱく質はキッチリ取らないといけないので、飽きないメニューを考えるのがしんどいです。


外食にしても、炭水化物や動物性脂肪が少ないメニューを探すのに苦労します。


お金で苦労しても健康が一番、そう感じずには居られませんね。でも… お金が無いのも食えないか。(^_^;)


たんぱく質は、主にこうや豆腐、豆腐、鶏肉、卵をメインにし、カルシウムは、ちりめんじゃこ、鯖、ワカメ、昆布、ひじき等で補い、人参、サニーレタスなどでβカロテン(抗酸化作用)を、新陳代謝と腸内善玉菌を増やす目的で納豆や白菜キムチ、大根キムチ等々、まぁ〜いろいろ考えました。正直…疲れます。。。


しかし、その苦労は正直に結果に出ますね。


ただ、ワカメ食べ過ぎたかな? カリウム値が増えました。


その代わり、浮腫の度合いは少なくなりましたね。後は、この辺のバランスを考えてメニューを考えなくてはいけないようです。


それにしても、お米が減らなくなってしまいました。


次の目標は…


炭水化物の解禁を何時にするか…ですね。(笑)


あ〜〜〜っ! 白米が恋しい。。。





入院時に於ける検査項目や検査状況はこちらを参考にして下さい。


プレドニンの量に対する症状の変化

(免疫抑制剤を併用している方や個人差によって若干違って来るので参考まで)


ステロイドミオパチー

ステロイドミオパチーの終わりは、私の場合12.5mgまでの様です。一般的な目安は、10mg程度では無いかと思います。


ステロイドの事をもっと詳しく知りたい方は『ステロイドの体内での働き』を参照して下さい。


仕事を終えたステロイドの行く末を知りたい方は『ステロイドは、本当に蓄積されているの?』を参照して下さい。





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コメント(7)

こんにちは。。

今日は暖かいですね。

mickさん食事の内容を気を付けた結果数値が好転して良かったですね。

炭水化物の解禁。
三度の食事で一回だけ炭水化物を抜いてみてはいかがですか?
それでも効果はあると思います。
あまりストイックになると続かないのでゆるゆるっとやってみると良いと思います。

一昨日が外来でした。
CKは120と順調です。
ずっと60ー70だったのでそれよりはここ数ヶ月高めですが泳ぐ距離も増やしたのでありかな。と思っています。

こんにちは。。

米びつに残ったお米。そのうち穀象虫がわきますよ。
私も経験があるので。(笑)

120辺りになっても調子が悪い感じはしません。
今まで四年間、それまでに比べるとかなり労わって泳いでいたので疲れる事もなく夜の眠りが浅かったんですが最近は短い時間内でしっかりとした睡眠が取れています。
関節の痛みも前よりも良くなったかなあ?気持ちだけでもそう思う様にしていると元気になれそうです。

お早うございます。

段々起きる時間が早くなり、そのうち一般化していくのではないでしょうか。
私は明日朝定期外来ですが、多分余り変わって無いように思います。

腹筋は暫く続けていたのですが、先週末、夜に飲む睡眠薬のんで休んだ後にトイレにいって急に立ち眩み...
どんと大きなおとをたて、ベッドの横であおむけに倒れてたようで、右脇腹にすごいアザができ、やはり肋骨ひび?
なのでまた落ちつくまでお休みです。

米ですが、家は全て冷蔵庫に保管してますよ。

こんにちは。

きっちょんさん大丈夫ですか?肋骨。
腹筋 続いていたんですね。
私も病気になってからしょっ中転倒しています。
明日先生にしっかり診てもらってくださいね。

今日は久しぶりに家でじーっとしていたら身体があちこち痛いです。
やっぱり動いていた方が良いです。

お米の保存。
流石です。
当時は我が家は共働きで二人家族でお米を消費する機会がありませんでしたが今は時々米びつが空っぽになって焦る事があります。
こういう生活もあと数年になりそうですよ。(笑)

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