多発性筋炎(ステロイドの代謝作用)

| コメント(2) | トラックバック(0)


冬に成ると、何時も悩まされる脂肪の代謝。


ステロイドには、主に五つの代謝作用が有ります。


1.糖の代謝

肝臓で糖を合成する働きを高め、逆に筋肉組織などが糖を利用するのを阻害します。その結果、血糖値が上がる。


2.脂肪の代謝

血液中のコレステロールや中性脂肪値を上げ、手足などの体の先端部分の脂肪組織から脂肪を放出させる。そのため体の中心部で肥満が現れる(中心性肥満)。


3.電解質作用

血液中のナトリウムを増加させ、カリウムを減少させます。

ナトリウムが増えると、血中の水分も増えるため血圧が上昇する。

カリウムが減少すると、筋肉の収縮がうまくできずに脱力感を感じたり、心臓の筋肉が正常に収縮できなくなって心不全に陥ることもあります。


4.骨の代謝

骨の形成を低下させ、骨吸収を高め、総合的には骨量を低下させる。(骨粗鬆症)


5.筋肉の代謝

私たちの筋肉は黄紋筋(意思で動かせる)と平滑筋(意思で動かせない)に分かれている。ステロイドは主に黄紋筋の代謝に働きかけます。また、肝臓で糖を合成する(糖の代謝)ための血中のアミノ酸が不足すると、筋肉組織のタンパク質を分解し、アミノ酸に変えて血液中に放出させます。その結果、筋力低下を起こすこともあります。





私がこの中で、一番悩まされているのが「脂肪の代謝」です。


コレステロール、中性脂肪値は何時もながらの悩みですが、冬になると指先のアカギレが出やすくなります。仕事柄、アルコールや油落としの洗剤など頻繁に使用する関係で特に酷く成ります。当然ビニ手やゴム手が必需品と成ってきます。


特に指先と爪の両サイドで、指先は於いては小さな物は直接傷口に触れて持てない、キズテープを張ると細かい仕事が出来ない等々困ったものです。


しかも、ステロイドを服用している関係で、傷の治りも悪いと来ているので最悪ですね。


私にとっては、アカギレに成る前の予防"指先のケア"が、冬の優先事項に成っています。


初めは、薬用ハンドクリームを使用していましたが、手の甲が痒く成ってくるようになったので、最近では普通のハンドクリームで保湿のみのケアをしている状態です。


ただしアカギレが出来てしまったら、薬用ハンドクリームを使用する方がキズが早く治るようなので、指先だけは薬用ハンドクリームを使用しています。





入院時に於ける検査項目や検査状況はこちらを参考にして下さい。


プレドニンの量に対する症状の変化

(免疫抑制剤を併用している方や個人差によって若干違って来るので参考まで)


ステロイドミオパチー

ステロイドミオパチーの終わりは、私の場合12.5mgまでの様です。一般的な目安は、10mg程度では無いかと思います。


ステロイドの事をもっと詳しく知りたい方は『ステロイドの体内での働き』を参照して下さい。


仕事を終えたステロイドの行く末を知りたい方は『ステロイドは、本当に蓄積されているの?』を参照して下さい。





「アカギレ、私もできる。」と思った方はクリック!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ
にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4395

コメント(2)

こんにちは、

ミックさんの書かれた内容が高度すぎ 全然ついていけてませんが、

五つの代謝作用が有る。
手の甲が痒く成ってくるので アカギレが出来てしまったら、薬用ハンドクリームを使用する方がキズが早く治ると。

私の場合は、 ステ減量が何時も夏の季節にかかるので、 そうなると
疲れてくるととくに 手のこうの親指と人さし指の付け根らへんが異常に痒くなったりするので 予めステロイド系の ボアラ と言う塗り薬を塗ってます。
かゆくなるばしょは何時も決まっているのです。

・・・・ 今日で入院48日目が過ぎようとしています。
ステは45mlで5日目。 先日のCPK.ミオグロビン・アルドラーゼその他も順調に下がっていますが、 来週一杯までは45mlのはずなので、
にゃんと! 色々計算しても GWまでに退院出来る30mlまで持っていけるか・・・・
3年前に再燃・パルス入院したときはワンパルス後、50→40→30と一気に減量出来、 約一か月で退院出来たのです。
退院した翌週から元気に仕事にも行けたのですが。

今回は色々副作用の事を考えた末、 パルスなしと決めた筈なのに、
こうも入院が長引くと 気持が揺れてしまいます。

まあ前回の入院と違い 部屋は広々とし、 お客さん(患者)の数も少ない病棟に移れたので夜はぐっすりと眠れる事だけがいいですけど。。。。。

頑張って PC相手に暇と戦う毎日です。

きっちょん

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜