多発性筋炎(再発後の経過160)

| コメント(5) | トラックバック(0)


プレドニン3.5錠(17.5mg)の隔日(18.75mg)を3.5錠(17.5mg)に減量してして240日目、気に成るドロドロ血の行方は如何に?


2/03 の採血結果
(2011/02/25 再燃して200週間)
6/08から3.5錠(17.5mg)に減量してして240日目の結果です。


採血データを見るにはAdobe Readerが必要です。表示されない場合はこちらから入手できます。


採血データを管理されたい方、この採血データ表で良ければこちらからダウンロード出来ます。


CK値(81.0→68.0)、ミオグロビン(81.8→85.1)、CK、ミオグロビン共に横這いで平穏無事な日々が続いている言って良いでしょう。


ただ、年始の採血でドロドロ血に成っていたその後の経過はと言うと、コレステロール:237、中性脂肪:166と多少は下がったものの、まだまだドロドロ血とまでは行かないがドロ血で有る事には違いないようです。


仕事の都合上、外食産業を多様化しなければ成らないので、家庭料理で気を配って頑張っても簡単に下げる事が出来ない食生活が恨めしいです。忙しいのは体調的にも良い事ですが、食生活を考えると痛し痒しですね。


寒さも後1ヶ月足らず。


今のところ、風邪やインフルエンザにも掛からず順調です。


この調子で体調を維持し、乗り切って行ければと思います。


今回ちょっと期待外れだった事が一つ。


前回、9ヶ月ぶりに下がり掛けた抗核抗体が、予想通りの展開で1280→640→1280と元に戻っていた。これは予想していた事なのでまぁ良いとしましょう。


抗核抗体は、基本的に倍々で薄めていく検査なので、いってみれば1280と言っても2560に近い方の1280も有ると言う事ですね。なので、一度下がりかけたと言う事は1280に近い辺りで推移していると考えられます。


このまま安定した状態で行けば、後は時間が解決してくれる事でしょう。





入院時に於ける検査項目や検査状況はこちらを参考にして下さい。


プレドニンの量に対する症状の変化

(免疫抑制剤を併用している方や個人差によって若干違って来るので参考まで)


ステロイドミオパチー

ステロイドミオパチーの終わりは、私の場合12.5mgまでの様です。一般的な目安は、10mg程度では無いかと思います。


ステロイドの事をもっと詳しく知りたい方は『ステロイドの体内での働き』を参照して下さい。


仕事を終えたステロイドの行く末を知りたい方は『ステロイドは、本当に蓄積されているの?』を参照して下さい。





「"抗核抗体"下がって無くて残念だな。」と思った方はクリック!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ
にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4397

コメント(5)

こんばんは。

血液検査 ミックさん的には順調なのでしょうか?

お食事を工夫されているようですがなかなか上手くいかないようですね。

私も今年に入り二回目の外来でした。CKは64なので問題なし。

久しぶりに コレステロールや中性脂肪の数値も出ました。
善玉が136 悪玉が138 中性脂肪が59
元々善玉が高い体質です。
これは問題ないんてですが。

今月始めに今までにない胸痛があり近くの病院で検査をして 狭心症の疑いになってます。
多分私のは動脈硬化等から来るものではなくて 冠攣縮性狭心症かなぁというところまで来てます。
今朝もニトロのお世話になりました。
でも 夕方には普通に泳いでたり。労作性のものではないので平気なんてす。
近く膠原病科から循環器の先生の意見を聞くことになったので 面倒な検査にならないといいなと思ってます (-ω-;)

きっちょんさんは 入院治療は始まったのな?

ではまた (/_;)/~~

こんにちわ、

2月16日から入院してやっと一週間たちました。
ステ60ミリとアザ150mlで治療スタートし入院時500近くあったCPKは、124とおさまりましたが、筋肉炎症を徹底的にたたくためにステ減量は来週になりそうです。
心療内科的薬も処方してもらっているので ほんまマジ薬漬状態です。

仕事も休んでアンだけ安静にしていたのに今回の再燃はショックですが、仕方ないですね。 難病だから。

ゴールデンウイーク前には退院できそうです。

あーあ一日が長いしつまらんです。

今晩は。

きっちょんさん 薬が効いて数値が下がって良かったです。


60mgとゴールデンウイーク前の退院のお話は少し気が遠くなりますがしっかりと療養して下さい。

でも何でこんなにも簡単に再燃をしてしまうのでしょう?
今回は自分の事の様にショックです。
仰る通り難病だから仕方がないと割り切ってしまう方が気が楽ですね。

私もこのところ薬が三つ増えました。
まだ薬屋さんは開けませんが‥ねd(^_^o)

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜