多発性筋炎(アミノ酸の効果?)

| コメント(10) | トラックバック(0)


アミノ酸は、私達の体を構成する為に不可欠な要素です。


皆様も良くご存じのアミノ酸。


体内に取り込まれたたんぱく質は、体内で20種類のアミノ酸に分解され、私達の体の中で再び、たんぱく質(体たんぱく)に造り替えられます。


筋肉を作るのに必要なアミノ酸は、バリン、ロイシン、イソロイシン、アラニン、アルギニン、グルタミン、リジン、アスパラギン酸、グルタミン酸、プロリン、システイン、スレオニン、メチオニン、ヒスチジン、フェニルアラニン、チロシン、トリプトファン、アスパラギン、グリシン、セリン、この20種類です。


そして、このアミノ酸はステロイドの代謝作用"筋肉の代謝"や"糖の代謝"にも大きく関わってきます。


筋肉の代謝:

私たちの筋肉は黄紋筋(意思で動かせる)と平滑筋(意思で動かせない)に分かれています。ステロイドは主に黄紋筋の代謝に働きかけます。また、肝臓で糖を合成する(糖の代謝)ための血中のアミノ酸が不足すると、筋肉組織のタンパク質を分解し、アミノ酸に変えて血液中に放出させます。その結果、筋力低下を起こすこともあります。


ステロイドミオパチー(上下肢近位筋の筋肉痛や脱力が有る。)も、この辺りに関わっているのでは無いかと個人的には考えています。実際、CK値が正常値範囲内に治まってからでも、徐々に筋肉が削がれ脱力感が増していくのを日々感じていたことが有ります。


では、どうやって筋肉が削がれていくのを防げばいいのか。


早く言えば「血中のアミノ酸」が不足しなければ良いのでは無いのか? と言う単純おバカな考えでアミノ酸を服用してみました。


ただ、アミノ酸を服用すると言う事は、当然"糖の代謝"を手助けすることにも成るのだが、今のところ血糖値は高値で推移しているにも関わらず糖尿病には至っていない。


そこでチョイと冒険をしてみることにしました。


15/1/06から現在まで、約3ヶ月服用してきました。



アミノ酸含有量(3.0g)中
必須アミノ酸(9種)(mg)非必須アミノ酸(11種)(mg)
イソロイシン113アラニン90
ロイシン185アスパラギン+アスパラギン酸254
リジン135グルタミン+グルタミン酸420
メチオニン37アルギニン196
フェニルアラニン115チロシン80
スレオニン(トレオニン)83グリシン89
トリプトファン42セリン110
バリン116システイン40
ヒスチジン58プロリン119




20種類のアミノ酸が含まれるサプリメントは、大手ドラッグスーパーでも置いてあるところと無い所が有ります。しかも私が服用している物は、何故か栄養補助食品コーナーでは無くダイエット食品コーナーに陳列されてありました。


はぃ! 私は今ダイエット中です…ってか?


こう言うサプリメントは1〜2ヶ月で効果は現れませんので、3ヶ月間使用してからの結果報告とさせて頂きました。また、現れる効果には個人差がありますので「参考まで」と考えて於いて下さい。



結果:

右大腿部付け根の痛みが緩和された。

右膝の痛みが殆ど無くなった。

2〜3日仕事が空き、次に仕事に行くと両脛や脹ら脛が痙って痛くなっていたが、2〜3日程度の空白があっても痙ることが少なくなった。

気温が1桁台の様な寒波の時に外出すると、両足が強ばって動きが悪くロボット状態の歩き方に成っていたが、かなり緩和されている感じがした。
(良い状態を100%とした時に、悪い状態は20%程度だったが、70〜80%程度まで状態が緩和)

両腕を上げた状態での怠さが少なくなり、動かせる時間が長くなった。


などなど、筋や筋肉に柔軟性が出てきて動きも楽に成り、私にとってはかなりの効果が有ったようなので、引き続き服用を継続してみようと思います。


今後の状況は、定期的にご報告いたします。





入院時に於ける検査項目や検査状況はこちらを参考にして下さい。


プレドニンの量に対する症状の変化

(免疫抑制剤を併用している方や個人差によって若干違って来るので参考まで)


ステロイドミオパチー

ステロイドミオパチーの終わりは、私の場合12.5mgまでの様です。一般的な目安は、10mg程度では無いかと思います。


ステロイドの事をもっと詳しく知りたい方は『ステロイドの体内での働き』を参照して下さい。


仕事を終えたステロイドの行く末を知りたい方は『ステロイドは、本当に蓄積されているの?』を参照して下さい。





「私も試してみようかな?」と思った方はクリック!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ
にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4400

コメント(10)

こんばんは。


三ヶ月待つのですね。
昔やってたレトルトカレーのCMは三分間でしたっけ?

micksさんはDSでお求めですか?

以前にドルフィンさんのコメントにもあり私も関心があります。
プライベートが一段落したので始めてみようかな?
味の○、nature...どこのブランドがいいかしら?
mickさんがこのブランドにした一番の決め手は?
まさかビューティーとか!(◎_◎;)

こんばんは。

仰るとおり、ストレスが一番よくないですね。

私も今回は身体よりも気持ちの方が疲れていました。
時間に限りがあったので仕方ありませんね。
お陰様で無事にミッション終了です。

しかし発病以前とは違う身体になってしまったので酷使をしてしまうと修復に時間を要することはmickさんと同じです。
というかいつも修復しきっていませんね。
この五年で疲れていて怠いことが日常になってしまいました。
それでも泳いでいる私はおかしいですね。
これもストレス解消ということで。

あみのからだ ですね。早速探してみたいと思います。

ありがとうございます。

コンニチワ、

ステ45mlに減量してから10日経ち、ここ数日ステロイドミオパチーの症状がでてきたので 急遽明日からステ30mlに減量となりました。
複雑では有りますが、嬉しい事です。 
これでCKさえ安定すれば。。思ったより早めに退院出来そうです。

因みに最近のCKは99→89→85と低空飛行です。

外出や、外泊だけでも許可でれば良いのですが。

きっちょん

こんばんは。

きっちょんさん
そんなに急に減量して大丈夫ですか?

確かに容量が多い時の5mg減量と少ない時の1mg減量では後者の方がしんどかった記憶がありますが。

私の周りで一気に15mgは初めて聞きました。
これもプログラフ効果の減量ならばいいですが。

素人の余計な口出しかもしれませんが主治医に確認してはいかがでしょうか?

少しびっくりしてます。

でもステロイドミオパチーは困りますよねぇ(−_−#)

こんばんは、
ステの30ml減量は担当医と主治医その他の医師たちによってきめられているので プログラフの効果がでてきているので、 私も納得しています。

最近同室に入ってきたババの話し声が大きく、 ちょっとナーバスになっていますので 明日当たり静かな部屋に移動してもらえるかもと
今は そんなショーモナイ事で日々PCと向き合い静かに静養?しています。

早く退院したいです。

きっちょん

毎日ブログをチェックしていたのに、見るところが違っていたようで、更新されないなと思っていました。今日違うところから入ったら、皆さんのやり取りがあるではありませんか。

アミノ酸を味の○のものからオリ○○のものに変えて約2ヵ月。前者は1包2200 mgを一日3包飲んでいたので1日6600 mg、後者は1日分10錠2000 mgです。それで変わったことがあるかというと特に分かりません。でも前者は顆粒で飲みやすかったのですが、後者は錠剤で10錠ですから、少し胃に負担がきている気もします。他にもマルチビタミンやグルコサミンも飲んでいて、朝は薬、昼と夜はサプリメントと忙しいので、胃に負担がかかるのが少し気になるところです。でも値段は後者の方がかなり手頃なので、今度買うのもこちらになると思います。

アミノ酸は入院中のステロイドミオパチーが出ている頃から飲み始めていますが、飲まないでいたら今どのような状態であるのか想像できません。しかしmickさんがそれほど効いているのなら、私にも効いているに違いありません。飲まないでいたらまだこんなに体を動かせないのかもしれません。

3月末には年末にできなかった障子の張り替えをしました。この間の日曜日は葬儀のため、退院後初めて電車に乗りました。それも片道3時間という遠いところまで。1人で。無事帰ることができ、翌日の疲れもそれほどではありませんでした。

確かにこの病気には精神的なストレスが一番良くないと思います。私は締切がある仕事をしていたのですが、それを止めたことでかなりストレスが減ったと感じています。今はのんびりと主人の仕事を手伝っています。補助なので気楽ですし、毎日でなくても良いし、体調が悪ければ寝ていればいいし、こんな楽な生活で良いのかしらと思ってしまいます。主人が倒れないように気を付けるだけです。

ステは今月から1 mg減り、15 mgが14 mgとなりました。ネオーラルは同じままです。筋肉の状態はまあまあですが、皮膚の状態が相変わらず良くなっていません。ステが減るたびに赤みが増えているような。ま、それほど気にしていませんが。

こんばんは。

163回目の再燃後の記事にコメしようと思いましたが。
こちらにします。
しかし163回とは凄い!!

ドルフィンさんお久しぶりです。ステロイドも少し減量できたようでよかったですね。
障子張り、私も発病後から一年弱のときに張り切ってやっていたら障子紙をカッターでカットする際に(我が家の障子は規格外)手を切りました。あと少しずれていたら手首を斬ってしまうところでした。こんな病気なので事情を知らない人はやはり・・・と思われるところでした。
手首ではなくても切り口が深くてそのときは困りました。
そうそう、ストレスは大敵です。
のんびりやりましょう。

あみのからだについてです。
mickさんお勧めに従って服用しはじめて10日位。
まだ効果はわかりません。
私にとっては錠剤の大きさもさして気なることがなく、胃腸に負担がかかっているのも今のところは??年々心身鈍感になってきています。
こちらのサプリを暫く続けてみようと思っています。
ama○nの定期便で毎月配送してもらうことにしました。

毎日お天気が安定しませんが皆様もどうぞご自愛くださいね。

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜