多発性筋炎(アミノ酸の効果 part2)

| コメント(6) | トラックバック(0)


アミノ酸を服用して約4ヶ月の結果報告です。


以前に「多発性筋炎(筋肉増強への近道?)」で、たんぱく質の源「アミノ酸」を取り上げ、実際に筋肉増強に対してどの程度の効果を示してくれるのか、自分自身で服用し経過を見てきました。。。


筋炎患者の殆どが「現状より少しでも楽に成るようなことで有れば、何でも試したい。」と考えていらっしゃいます。当然、私もその中の一人です。


今私達が最も必要とする要素は、カルシウムとたんぱく質です。その中で力強く動く為の筋肉を形成するたんぱく質は、筋肉増強をテーマとしている私にとっては必需品です。


サプリメントとして、いろいろなアミノ酸がありますが、その中で最も自分に合った物、必要とされる物はどれか? を基準に選定し現在服用してきました。


多発性筋炎(筋肉増強への近道?)」では。。。


----------------------------------------------------------------

結果:

右大腿部付け根の痛みが緩和された。

右膝の痛みが殆ど無くなった。

2〜3日仕事が空き、次に仕事に行くと両脛や脹ら脛が痙って痛くなっていたが、2〜3日程度の空白があっても痙ることが少なくなった。

気温が1桁台の様な寒波の時に外出すると、両足が強ばって動きが悪くロボット状態の歩き方に成っていたが、かなり緩和されている感じがした。
(良い状態を100%とした時に、悪い状態は20%程度だったが、70〜80%程度まで状態が緩和)

両腕を上げた状態での怠さが少なくなり、動かせる時間が長くなった。


などなど、筋や筋肉に柔軟性が出てきて動きも楽に成り、私にとってはかなりの効果が有ったようなので、引き続き服用を継続してみようと思います。

----------------------------------------------------------------

と言うことで報告を致しました。


それから約1ヶ月(服用開始から約4ヶ月)に成ろうかとしていますが、これが又、壺に嵌まったように私に合っていたようです。


仕事では筋肉を酷使します。高所作業では落下防止の為に両足は常に踏ん張り続けなければ成らない。また、手作業では指先に力が必要な場合が多々有ります。


今までであればこの様な動きを持続すると両手足が痙って大変でしたが、アミノ酸を服用するように成って持続力が大幅にアップし、手足の痙りも以前と比べものに成らないほど少なくなったのが解ります。


仕事を終えた帰りの車の運転は特に最悪なものでした。アクセルを踏む足は痙る、ブレーキを踏む足は痙るでまともに運転が出来るはず無い状態だったのですが、現在は一度もそのような状態に陥っていません。


間違いなくアミノ酸の効果だと思います。


ただ、今のところ筋力が大幅にアップし手足の動きが軽くなったと言うより、主軸と成る大きな筋に柔軟性が出てきたことにより手足の動きが軽くなったと言った方が正解のように感じています。


以前にも言いましたが、筋が張っていると言う事は、ゴムで引っ張られ動きを制限された状態に成っています。筋肉を削がれ、やせ細った状態の筋肉でこれに対抗しようとしても無理が生じます。


当然、健常者の数倍も疲れますので持続力も低下し動き続けることが出来ません。


だが筋の張りが無くなってくると、やせ細った状態の筋肉でも一つ一つの動きに余裕が出てきて、持続力も大幅にアップ致します。私が今、丁度この状態にあると言えるでしょう。


何故そう言えるのか…大きく三つの状態からだと言えるでしょう。

一つ目、歩く時の足の重量感はそれほど変わっていない。

二つ目、手足の痙るのが殆ど無くなったこと。

そして三つ目は、仰向けに寝て片膝を縦、そのまま外側に倒し膝を床に付けることが出来るように成った。(私のリハビリ項目の一つです。)


以前は、左足は痛みも無く容易に出来たが、右足は30°まで倒すことが出来たが、それ以上は痛みを我慢し時間を掛けて膝を床に付けていた。だが今は、右足も多少筋が張っているのが解る程度で、痛みも無く膝が床に付くように成った。


他にも足が前より上がるように成った、小走り程度であればそれなりのスピードで走ることも出来る、などなど目に見えて効果が出ています。以前から小走りは出来ていましたが、足の動きが軽くなったからでしょう若干スピードは増したようです。


そう! 自分に合ったサプリメントに出会えたことで、一段ステップアップした体調を維持することが出来たと言っても過言では無いでしょう。


ただし何度も言いますが、私の場合は食品に対するアレルギーはいっさい無いので勝手に服用致しましたが「私も試してみよう。」と思われる方は主治医に相談し必ずその判断の下で服用するようにして下さい。


いろんな方がこのコーナーに加わることで、新たな情報の引き出しが増えていきます。それを参考にし、そしてお互いが少しでもステップアップして行ければと改めて思っています。


ただしサプリメントは補助的な物、どんなに楽に成っていっても毎日のリハビリは欠かしては成らないのが鉄則です。


私は、リハビリなど自分の努力の上に薬やサプリメントがの効果が成り立っていると思っています。皆様も出来る限り体を動かす様努めて頂きたいです。





入院時に於ける検査項目や検査状況はこちらを参考にして下さい。


プレドニンの量に対する症状の変化

(免疫抑制剤を併用している方や個人差によって若干違って来るので参考まで)


ステロイドミオパチー

ステロイドミオパチーの終わりは、私の場合12.5mgまでの様です。一般的な目安は、10mg程度では無いかと思います。


ステロイドの事をもっと詳しく知りたい方は『ステロイドの体内での働き』を参照して下さい。


仕事を終えたステロイドの行く末を知りたい方は『ステロイドは、本当に蓄積されているの?』を参照して下さい。





「私も試してみようかな?」と思った方はクリック!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ
にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ
膠原病,多発性筋炎,筋炎,皮膚筋炎,ステロイドミオパチー,

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4403

コメント(6)

皆さんこんばんは。ご無沙汰しております、sowsuyです。
ちょこちょこ覗いていたのですがプライベートで色々あり、そして仕事復帰も重なりひとりバタバタしておりました。
皆さんのコメントを読んでサプリ試してみようかなあと考えていたところでした^ ^

わたしはあれから8ヶ月の入院の後昨年6月に退院となりました。その後筋炎の症状はおさまり現在はずいぶん安定しています。先月ようやくステロイド6mgとなりました。ステロイド50mg、パルス2回、グロブリン1回…あの絶望していた日々を思い返すとよくがんばった!と自分を褒めたくなってしまいます笑
mickさんのブログから皆さんと知り合い、励まされ踏ん張ることができたと心から感謝しております。

最近だいぶ暖かくなってきましたね。GWは人が多いのでわたしは若干引きこもりになりそうです笑
(きっちょんさん、GW前に退院決定、おめでとうございます!)

それでは、皆さん体調にお気をつけて連休楽しまれてください。

こんにちは。

皆さん ゴールデンウィーク始まりましたね。

まずはきっちょんさん 退院おめでとうございます。退屈な日々を過ごされていたのでしょう。
うつも良くなっていきますように。

sowsuyさんお久しぶりです。
8ヶ月も入院していたんてすね。
治療の効果があり六ミリまで減量が出来て本当に良かったてすね。私も4ミリになり久しいですがここまで増量もなく順調にきました。
お仕事との両立頑張って下さい。

mick さん あみのからだの効果 バッチリですね。
運転のお話わかります。
私も 退院して一年間は特に運転が大変でした。
二回事故を起こしました。四半世紀の運転生活で初めてのことです。
幸い 人的な被害がなかったのですが 一度目の事故は信号待ちでブレーキを踏んでいた脚から力が抜けて 前の車に追突しました。
今は あみのからだのお陰?か しっかりと踏めてますよ。
努力とは思わないリハビリ(笑)も日々続けています。
この春から 子供が進学を機に独り暮らしを始めたのを機会に家の掃除や断捨離に徹しています。
面白い位に部屋がすっきりとしてきました。
身体もこの調子で行ければ…と思っています。


今晩は。

連休もあと一日ですね。

二日休むと更に連休なんて言う方も多いかも。

さて アミノ酸サプリを始めて一ヶ月が過ぎようとしています。
買ったお店のレビューを書けばいいんですが
折角なので、筋炎患者としてのレビューにします。

私のサプリメント歴は今までに少しだけあり、マルチビタミン、オメガ3,EPA(医療用)を短期で使用して止めています。続かなかったというかあまり効果を期待していなかったのだと思います。

アミノ酸サプリはmickさんの熱いf^_^;)売り込み効果もあり、期待をこめてスタートしてみました。

自分でも驚いていますがかなり早い時期から効果が出てきました。
こちらは前回コメした通りです。

数日前ですが、朝から全身足に裏まで筋痛の時に1,000mg相当を服用して泳ぎに行きました。バカですね。
何と、泳いでいるうちに痛みが消失してました。
ついでに疲労も回復していて。
何よりも代謝が良くなりびっくりしてます。
元々殆ど汗をかかない体質ですが、ジャグジーに入って大量の汗をかいている私を見て周りが驚いていました。
ビューティーとかダイエット効果と言うのでしょうか?もうこれ以上痩せる必要はありません。

そうそう。
病気になってすっかり筋肉が抜け落ちてモモンガの様に皮だけになった二の腕が少しずつしまり始めています。

これ以上書くと、あみのからだとmickさんの手下だと思われそうなのでやめておきますね。

私の中では試してみて良かったと思える結果が出たようです。

サプリだけに頼らず基本は食事と睡眠と 適度な運動⇒これは個人差がありますね。
が大切ですね。
私はこれに酒も加わります。適度にですが。

(・◇・)/~~~

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜