干潟よか公園(佐賀)

| コメント(0) | トラックバック(0)


佐賀市の南部、東与賀町の有明海に面した公園で、11月には海の紅葉と言われるシチメンソウを観賞する事ができます。


手前に駐車場があり、橋を渡ると左側に公園としては県内では最大級では無いかと思われる敷地が広がる。


干潟よか公園案内図











駐車場から園内に一歩足を踏み入れると、広々とした緑と石畳の奥に干潟の防波堤が見えてくる。


緑と石畳の園内





左に行くと、滑り台などの遊具施設やじゃぶじゃぶ池がある。


遊具施設





有明海岸直害事業30周年記念碑(平成元年10月建造)


30周年記念碑





昭和62年5月23日、昭和天皇の訪問を記念して建てられた『行幸記念碑』


行幸記念碑





よか公園はシチメンソウの群生地で、11月には紅葉したシチメンソウを観賞する事ができます。


シチメンソウ
(2015年5月13日撮影)


シチメンソウ
(2014年11月23日撮影)




干潟には、トビハゼやかにの姿が見受けられます。
名物の『ムツゴロウ』は、潮が退きすぎるとなかなかお目に掛かれない。


トビハゼ





急降下の滑り台と、龍の螺旋の滑り台。大人も楽しめそう…です。


滑り台





じゃぶじゃぶ池
夏には水遊びができます。シャワーも完備されていますので着替えを持参で。


じゃぶじゃぶ池





「おまけ」


金色の佐賀平野
5月には金色の景色が広がる佐賀平野です。




もっと画像を見る。(2015年5月13日撮影)

もっと画像を見る。(2014年11月23日撮影)





「行って見たい!」と思った方はクリック

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4409

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜