多発性筋炎(再発後の経過177)

| コメント(4) | トラックバック(0)


プレドニン3.5錠(17.5mg)の隔日(18.75mg)を3.5錠(17.5mg)に減量してして516日目、左大腿部の痛みはその後どう成った?


11/16 の採血結果
(2011/02/25 再燃して241週間)
6/08から3.5錠(17.5mg)に減量してして516日目の結果です。


採血データを見るにはAdobe Readerが必要です。表示されない場合はこちらから入手できます。


採血データを管理されたい方、この採血データ表で良ければこちらからダウンロード出来ます。


CK値(38.0→44.0)、ミオグロビン63.2→61.0)、約1ヶ月半正常値範囲を下回っていたCK、今回は正常値範囲内に戻っては来ていますが、まだまだ低い範囲で推移しています。


筋や筋肉が萎縮した状態で外気が低く成ると、一段と思うような体の動きが得られない。この冬は、私にとって過酷な季節に成りそうです。


昨日(11/30)の午前中は、前日までの仕事の影響も有ってか、体全体が動く度に痛くて恒例のロボット歩き状態でした。(笑)


その状態の中で、仕事用の車のタイヤを冬用のタイヤに交換、立ったりしゃがんだり、タイヤを転がしたり持ち上げたり、何時もより1.5倍ぐらいの時間が掛かりましたね。


でも、これだけはやっておかないと北陸遠征が出来ない。準備していない時に限って、嫌がらせの様に北陸の仕事が入るのです。しかし、これで「何時でも来ーい!」状態で待ち構えられます。


ただこのタイヤ交換が軽いリハビリに成ったのか、今朝(12/1)は昨日ほど体の痛みが少ない気が致します。昨日まで歩くのも大変だった左大腿部の痛みもです。


本当に筋炎と言う病気は、日毎に症状が違ってきます。突然痛くなったと思えば、今回のように突然痛みが治まると言った状態で全く先が読めない。


このまま左大腿部の痛みが治まってくれればと願いつつ、左足に負担が掛からないように労って歩いている状態です。


今日の採血はフルスペックで3本取りました。結果は次回月半ばに行く時に受け取る予定です。まだまだ抗核抗体は下がっていないでしょうが、それより先に総コレステロールと中性脂肪を下げろってか? (笑)


頑張ります。


これから冬本番、皆様、風邪にご注意下さい。


我々にとっては、たかが風邪では済まされませんのでね。。。





入院時に於ける検査項目や検査状況はこちらを参考にして下さい。


プレドニンの量に対する症状の変化

(免疫抑制剤を併用している方や個人差によって若干違って来るので参考まで)


ステロイドミオパチー

ステロイドミオパチーの終わりは、私の場合12.5mgまでの様です。一般的な目安は、10mg程度では無いかと思います。


ステロイドの事をもっと詳しく知りたい方は『ステロイドの体内での働き』を参照して下さい。


仕事を終えたステロイドの行く末を知りたい方は『ステロイドは、本当に蓄積されているの?』を参照して下さい。


アミノ酸の効果をもっと詳しく知りたい方は"こちら"を参照して下さい。





「筋炎患者の体調はどう成ってんだ?」と思った方はクリック!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ
にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4433

コメント(4)

こんばんは。
ミックさん、タイヤの交換お疲れ様でした。
車のエンジンルームも殆ど見たことがない私には大変な作業の様に思えます。
これで雪国へのお仕事も安心して行けますね。
呉々も安全運転で。

ドルフィンさん、私は痩せの部類に入る様ですが、もう少し太って丁度良いのかもしれません。歳をとると少しふくよかな方が穏やかに見える気がします。
美味しく食べて泳ぎましょう。

きっちょんさん、私もウィスキーを毎夜ロックで飲見続けてます。
美味しくてやめられません。
これも元気のエネルギー源としましょうね。

お早うございます、こんばんはー、

風邪ひいて以来、夕方6時には寝ているので、
最近は早起きです。

先週末の定期外来で、CK39と筋炎は安定でしたが、
長引いてる風邪が気になり、胸部レントゲン、再度採血、
痰の細菌検査、しかも明後日にはCT検査となりなした。
レントゲンでは、明らかな肺炎では無さそうですが、
念のためだそうです。
面倒なことに成らなければいいのですが、
ステロイド使用している患者は結核になりやすいそうです。

しかし、段々咳もましになり、元気になってきたので、多分大丈夫と
楽観的に過ごしてます。

なので、仕事にも行けず毎日ダラダラと元気に病人中です。

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜