多発性筋炎(再発後の経過180)

| コメント(4) | トラックバック(0)


プレドニン3.5錠(17.5mg)の隔日(18.75mg)を3.5錠(17.5mg)に減量してして566日目、今年最初の採血結果だが、年末が忙しかったのでその反動は如何に?


1/05 の採血結果
(2011/02/25 再燃して247週間)
6/08から3.5錠(17.5mg)に減量してして566日目の結果です。


採血データを見るにはAdobe Readerが必要です。表示されない場合はこちらから入手できます。


採血データを管理されたい方、この採血データ表で良ければこちらからダウンロード出来ます。


CK値(59.0→123.0)、ミオグロビン66.1→65.7)、9連チャンの仕事の影響が、CKにモロに出てきていますね。ミオグロビンが横這いでCKのみの急な上昇は、ほぼ筋肉の使い過ぎの為の上昇と言って良いでしょう。


その他の判断理由は、抗核抗体の上昇が無い事、CKの急激な変動で有る事、浮腫が出てきていない事等が私の判断材料に成っています。


今回は最悪の状態で、9連チャンの時に悩まされていた左大腿部の付け根と大腿部前部の筋肉の痛みに未だに悩まされ続けています。


しかも現在は、左膝の関節その物で無く、膝の皿の周りに痛みが出ているようです。関節その物であれば動きに対して相当のダメージを受けるところですが、関節その物で無かったのが幸いで歩けないほどの影響は受けていません。


今の一番の問題は大腿部前部の筋肉の痛みで、座ったり立ったりする度に痛みが酷く、かなり仕事に影響が出そうです。


これを乗り越えるしか無い辛さを解っているのが、私達筋炎患者なんでしょうね。解りたくない辛さです。


左大腿部の付け根の大きな前部と内側の2本の筋の内、今は内側の1本のみが痛んでいるだけなので助かります。前部の筋は、一瞬、力が抜ける様な痛みが走る為に辛かったんですが、痛みが治まって楽に成りました。


しかし、仕事をしている以上痛みはそう簡単には治まらないでしょう。我慢の子で、少しずつでも痛みが緩和されることを願うだけです。


左足をかばっていた為に出てきた右足の膝の痛みが一段と酷く成ってきたようです。左足が治まるまで、なんとか頑張って欲しい。今の、唯一の願いかも…


それに急激に変わるこの天候、私達の体には最悪の結果をもたらしてくれる様です。薬のみにならず、この寒波で萎縮する筋に対してどう対応して良いのやら。


筋の萎縮は、筋痛のみで無く、関節痛にも症状が広がっていくので、体への負担は広がる一方です。


少しでも体を冷やさないようにして、体調を維持していくしか方法は無いので、皆さんも極力体を冷やさないような対策を講じてこの寒波を乗り越えて下さい。




入院時に於ける検査項目や検査状況はこちらを参考にして下さい。


プレドニンの量に対する症状の変化

(免疫抑制剤を併用している方や個人差によって若干違って来るので参考まで)


ステロイドミオパチー

ステロイドミオパチーの終わりは、私の場合12.5mgまでの様です。一般的な目安は、10mg程度では無いかと思います。


ステロイドの事をもっと詳しく知りたい方は『ステロイドの体内での働き』を参照して下さい。


仕事を終えたステロイドの行く末を知りたい方は『ステロイドは、本当に蓄積されているの?』を参照して下さい。


アミノ酸の効果をもっと詳しく知りたい方は"こちら"を参照して下さい。





「今年も一歩前進するぞ。」と思った方はクリック!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ
にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4436

コメント(4)

こんばんはー、

9連チャンですか?
しかも寒いところで、力仕事!
筋炎患者とは思えないっす。

私なんぞは5連ちゃんに必死ですが、週によっては3日、4日、の連続のときも有ります。
私も股関節、段々痛くなくたってきましたよ。
しかし、筋炎なんだと割り切って痛み止飲んで過ごしてます。こらえしょうがないので痒いのも痛いのも我慢出来ないのです。
寒いので風邪におきをつけてお過ごし下さい。

お早うございます。

そうですね。玉にはやせ我慢が、生きるスパイスとおもいます。
先日会社の子達が、私が皆に迷惑かけているのにもかかかわらず、ここ数年間の私の闘病生活について、凄いと感心してくれて、自分に置き換えたときは負けてしまう、等誉めてくれ、単純な私は嬉しく思いました。

ケセラセラ。
しかし寒いっす。

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜