多発性筋炎(再発後の経過184)

| コメント(7) | トラックバック(0)


プレドニン3.5錠(17.5mg)の隔日(18.75mg)を3.5錠(17.5mg)に減量してして626日目、急な上昇をしていたCK、ミオグロビンの現在の状態は如何に?


3/5 の採血結果
(2011/02/25 再燃して255週間)
6/08から3.5錠(17.5mg)に減量してして626日目の結果です。


採血データを見るにはAdobe Readerが必要です。表示されない場合はこちらから入手できます。


採血データを管理されたい方、この採血データ表で良ければこちらからダウンロード出来ます。


CK値(153.0→89.0)、ミオグロビ107.7→61.7)、左足の状態悪化の為に上昇していたCKやミオグロビンが、左足の痛みの緩和と足並みを揃えるように落ち着いてきたようです。


朝起きて立っても、そこから一歩も歩けない状態が続いていたのですが、最近やっと左足を2〜3回伸ばしてやるだけで、多少の痛みは有るが歩くことが出来るように成ってきました。


しかし、まだまだ下着やズボンを履く時など左足片方で立つことが出来ないので、もう暫くは時間が必要のようです。


以前まで痛かった左足付け根の関節や膝の痛みは、現在かなり緩和されてきています。だが、まだまだ階段などの負荷の掛かる昇降は、大事を取ってゆっくりと痛みがぶり返さないように気をつけている状態です。


今回は、左足の筋肉痛から始まり、筋、関節と筋炎の症状が濃縮された状態で一気に来た感じですね。でも再燃とは違うようです。


通常の再燃であれば、2/1の採血結果で抗核抗体が既に上昇していてもおかしく有りません。だが今回はCK、ミオグロビンと同時に上昇したかんじが致します。


一時的に筋炎が暴れた?


そんな事が有るのかなと疑問を生じるところですが、今回の採血結果でCK、ミオグロビンがそのまま上昇せずに落ち着いてきたことが何よりでしょう。


今日の採血結果で、その辺りがハッキリ見えてくると思います。


何時も言う事ですが、症状が一定していない所がこの病気の厄介なところですね。


今回のことで、抗核抗体が上昇したことが一番ショックです。320の数字を待ち望んでいたのに…


また一からのスタートに成りますが、ノンビリと焦らずに頑張ります。


それよりも、今の状態から抜け出すことが一番の課題でしょう。


早く、通常の動きに戻すことに専念致します。


前回まで上昇していたカリウム(K)6.2が、今回は4.4と正常値に戻ってきました。原因は野菜の取り過ぎだったようです。


外食が多い関係で、野菜の他に野菜ジュースを取っていたのが逆に悪影響を及ぼしていたようです。何事も程ほどにしろって事ですね。





入院時に於ける検査項目や検査状況はこちらを参考にして下さい。


プレドニンの量に対する症状の変化

(免疫抑制剤を併用している方や個人差によって若干違って来るので参考まで)


ステロイドミオパチー

ステロイドミオパチーの終わりは、私の場合12.5mgまでの様です。一般的な目安は、10mg程度では無いかと思います。


ステロイドの事をもっと詳しく知りたい方は『ステロイドの体内での働き』を参照して下さい。


仕事を終えたステロイドの行く末を知りたい方は『ステロイドは、本当に蓄積されているの?』を参照して下さい。


アミノ酸の効果をもっと詳しく知りたい方は"こちら"を参照して下さい。





「抗核抗体、残念だね。」と思った方はクリック!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ
にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4440

コメント(7)

お早うございます。
ミックさん、落ち着いたようで良かったです。

私もまだ片足で靴下がはけませんよ。
体が重すぎてるのかな?
食事制限で、段々ムーンもとれてきたのに、体重は中々へりません。
やっぱビールのせいかもしれません。

今日から雨なので、お互い滑らないように気をつけて歩きましょう。

こんばんは。

ミックさん 数値が 思い通りにならなくて残念ですね。
でも痛みが少しだけ緩和されたとの事で良かったと思います。
お仕事との両立も大変だと思いますが 頑張ってください。
私も今右足の付け根がとても痛いです。
本当に次から次へと困りました。

きっちょんさん。
少しふっくらしても ビールが美味しく飲めて 仕事にも行けるようになったほうがいいですよ。
これから更に暖かくなってさらに 酒量が増えてしまいそうですね。
実は私がそうなんです。(笑)

桜の開花が間近ですね。
今年も無事に桜の花を見る事が出来そうな事に感謝です。( ^_^)/~~~

では。

こんにちわ。

暖かくなったとはいっても、まだ寒いです。
自分の足でいつまでも歩き、お花見できるって幸せな事なんですよね。
昨年は入院中でしたから、もう少し暖かくなったら行きます。もちろんビール片手に!

早く暖かくなーれ。

お早うございます。

今日も朝早く目が覚めてしまいました。

脚の付け根、やっぱり痛いです。
両足は鉛のように重たいです。
ステロイド増やしたいと思わず叫んでしまいそう。

我慢なり。

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜