多発性筋炎(再発後の経過185)

| コメント(8) | トラックバック(0)


プレドニン3.5錠(17.5mg)の隔日(18.75mg)を3.5錠(17.5mg)に減量してして638日目、一旦落ち着いたように見えたCK、ミオグロビンだが今回の結果は?


3/17 の採血結果
(2011/02/25 再燃して257週間)
6/08から3.5錠(17.5mg)に減量してして638日目の結果です。


採血データを見るにはAdobe Readerが必要です。表示されない場合はこちらから入手できます。


採血データを管理されたい方、この採血データ表で良ければこちらからダウンロード出来ます。


CK値(89.0→52.0)、ミオグロビ61.7→55.2)、左足の状態はまだまだ本調子とは言えないが、CK、ミオグロビンは前回に引き続き落ち着いています。


と言うより数値だけで見れば、最近の結果の中では一番良い状態では無いでしょうか。


前回は、朝起きて一歩も歩けない状態から良い方向に抜け出していましたが、現在は7割方良く成ってきたように感じています。


しかし、左足片方で立つとまだまだ痛みが走る時が有るので、もう暫くは時間が必要のようです。まぁ〜その辺りが、残り3割と言った所でしょうね。


ただ今回の体調の変化は今までに無いパターンです。


左足の痛みが治まるのと反比例して、右足に多少の違和感が出始めました。この辺りは筋炎の特徴でも有りますが、両腕の付け根の筋にも多少痛みが出てきています。


だがCK、ミオグロビンは正常値に戻って安定している。


この辺りの動きは大体想像が付きます。


初めの症状は、左膝の上辺りの筋肉が痛み出した。この時にCK、ミオグロビンが上昇したのでしょう。その後抗核抗体も上昇したと言う事は、一時的に筋炎の症状が出ていたと言っても良いでしょうね。


ただ今回はそこで止まったと言う事です。このまま続くと再燃と言う形に成るのでしょうが、私の場合は再燃治療中です。ステロイドの量も多いので止まることが出来たのでしょう。


その後、CK、ミオグロビンがそのまま上昇せずに落ち着いてきたのは、現在痛みが残っているのは大腿部の付け根の大きな筋3本だけだからでしょう。


筋肉のように簡単に破壊されるものでは無いので、CK、ミオグロビンの上昇に関わっていないのだと思います。


今回、4ヶ月近く左足を使えなかったことで、かなり筋力が落ちてしまいました。仕事をする上で、私の場合この方が辛くのし掛かってきます。


痛みも治まってきたので、そろそろリハビリを開始しないといけないでしょうね。着地と同時に後ろに転んだり、体を支えきれずに落下したりと冷や汗ものです。


左足の状態が良くなる前に、右足の状態が悪くなったらどうしようかと、それが一番心配ですね。両足がまともに使えなかったら、仕事に成らないですからね。


その時には、また何とか成るでしょう。


と言うより、しなければ…ですね。





入院時に於ける検査項目や検査状況はこちらを参考にして下さい。


プレドニンの量に対する症状の変化

(免疫抑制剤を併用している方や個人差によって若干違って来るので参考まで)


ステロイドミオパチー

ステロイドミオパチーの終わりは、私の場合12.5mgまでの様です。一般的な目安は、10mg程度では無いかと思います。


ステロイドの事をもっと詳しく知りたい方は『ステロイドの体内での働き』を参照して下さい。


仕事を終えたステロイドの行く末を知りたい方は『ステロイドは、本当に蓄積されているの?』を参照して下さい。


アミノ酸の効果をもっと詳しく知りたい方は"こちら"を参照して下さい。





「左右対称とは、困った病気だね。」と思った方はクリック!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ
にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4441

コメント(8)

取り敢えず落ち着いたようですね。

私の担当医は良く、1度悪化したら、建て直しが大変、いいます。
ミックさん、今回は良くステロイド増やさずにもちこたえました。
凄い!

そろそろ暖かくなってますが、今は我慢の子(おっちゃん)ですよ。

遅くなりましたが、
お誕生日おめでとうございます。

こんにちは。

ミックさん 血液検査の結果が良好ですね、

右側が使えないのは 困りますね。
暖かくなってきたので 身体にあったリハビリを再開してくださいね。
お誕生日 おめでとうございます。ちゃんちゃんこプラス一歳でしたっけ?私ももうすぐ一つ歳を取る予定です。これからはマイナスでいきます。(⌒-⌒; )

きっちよんさん
メールを拝見していて 最近元気になってきたなぁと思っています。
お互いこの病気になって6年ですが きっちよんさんは再燃、復帰の繰り返しで本当によくここまで頑張ったと思います。
今年は仕事にお酒にとエンジョイしてくださいね!

お早うございます。
今は出勤前のモーニングです。
朝は早く目が覚め、だって夜は8時にはベッドに入り眠る準備してるから。まるで入院中みたいですが、体調はまずまずで、週の内4日は出勤できるようになりました。
やっぱりうつ病、カンカイになったのが、大きいです。

みゆさんは、4月お誕生日ですか?
私は5月です。
まだ赤いチャンチャンコは着れませんがカウントダウンです。
ミック先生に若さを保つ秘訣教えてもらわなきゃ!

お早うございます。

今週は、水曜日から体調崩し週末までだらだらと。
下半身が痛くて、特に脚の付け根から脚の先までつったようになり、朝は脚がグナャグャでしたが、今日は全然です。

分からんもんですね。

しかし、毎日こむら返りは痛いです。

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜