多発性筋炎(再発後の経過188)

| コメント(6) | トラックバック(0)


プレドニン3.5錠(17.5mg)の隔日(18.75mg)を3.5錠(17.5mg)に減量してして684日目、低い値に止まったCKの動きは、その後どう成ったのだろう。


5/02 の採血結果
(2011/02/25 再燃して263週間)
6/08から3.5錠(17.5mg)に減量してして684日目の結果です。


採血データを見るにはAdobe Readerが必要です。表示されない場合はこちらから入手できます。


採血データを管理されたい方、この採血データ表で良ければこちらからダウンロード出来ます。


CK値(41.0→40.0)、ミオグロビン(57.7→56.8)、低空飛行中のCKは未だに変わらず、過去2番目に低い値を推移しいます。


これだけCKが低い値を推移しているのだから、抗核抗体も下がって来ても良いのでは無いかと期待しているのですが、なかなか思い通りには行かないようです。


しかも、左足の状態がまだまだ本調子とは言えないまま、筋炎の特長で有る左右対称の症状が右足にも出てきました。


今のところは、大腿部の前部の筋と膝だけですが、左足の痛みが緩和されないまま右足の痛みが酷くなれば、仕事をする上に於いては過酷な状況に成って仕舞うことが明らかで有る。


それに大腿部付け根部分と言うところが問題なところで、座ると当然足は曲がるその結果立った時に縮んだ筋が伸びようとする為に痛みが走る。


理屈は有ってるけどなぁ、こちとら、たまったもんじゃないぞ! ってね。


数値だけを見ればCK、ミオグロビンは正常な値を推移しているいも関わらず、この状態は一体何なんでしょうね。左足にはCKを上げるだけの筋肉が残っていないのか? とさえ感じてしまう。


確かに痛みが出てきてからは、右足に比べて左足が細く成った感じがする、と言うより間違いなく細く成っているようだ。大腿部だけで無く脹ら脛も含めて。


普通でも少ない筋肉。


冷静に見ると、手術台に張り付けに成って解剖される「カエルの足」だな。こりゃ〜(笑)


維持するだけでも大変なのに、一度無くなると元に戻す事は皆無に等しい。


CKに於いては40.0で過去2番目に低い値です。体が動けていない証ですね。


ただ今一番問題なのは、同じ足の痛みでも足の角度によって大腿部の前部の筋に激痛が走ることです。左足の場合には、立った状態で上体だけを右に向けた時や、右足に重心を置いて立っていたものを左足に重心を移した時等に筋肉や筋に激痛が走ることです。


これだけは普通に動いている場合には多々有ることなので、暫く動けなくなるほどの突然の激痛に困り果てています。マジこれだけは勘弁して欲しいです。


( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)ワーン


でも、今更解ったことでは無いのでこれ以上のダメージを受けないようにしていくしか無いですね。今や、コレも体の一部として受け入れていきましょう。





入院時に於ける検査項目や検査状況はこちらを参考にして下さい。


プレドニンの量に対する症状の変化

(免疫抑制剤を併用している方や個人差によって若干違って来るので参考まで)


ステロイドミオパチー

ステロイドミオパチーの終わりは、私の場合12.5mgまでの様です。一般的な目安は、10mg程度では無いかと思います。


ステロイドの事をもっと詳しく知りたい方は『ステロイドの体内での働き』を参照して下さい。


仕事を終えたステロイドの行く末を知りたい方は『ステロイドは、本当に蓄積されているの?』を参照して下さい。


アミノ酸の効果をもっと詳しく知りたい方は"こちら"を参照して下さい。





「この病気、痛むヶ所が増えるだな。」と思った方はクリック!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ
にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4444

コメント(6)

お早うございます。

数値が安定していてなによりですね。
足や間接が痛いのは辛いですが、ミックサンは上半身は痛くないですか?
例えば、首筋、肩、腕、手首とか。
私はいまだに痛くて、モーラスちゃんのお世話になってます。
痛みに耐えて、ダルさに耐えて毎日闘いです。

今日もビール飲んで闘ってます。

こんにちは

ミックさん
検査結果順調そうで良かったですね。

私は 痛むのは大腿部、二の腕、脹脛 の筋です。
関節はほぼいつも 午後やお天気が下り坂の時が多いです。

アミノ酸のサプリは続けてます。
漢方とおなじで即効性はないと思いますが
続けていて良さそうと感じてます。

きっちょんさんも是非お試しあれです。

では
(ToT)/~~~

お早うございます。

今週は体調崩し、今日から会社いきます。
今は出勤前のモーニングしてます。

大阪サミット、いいですね〜

それだけで元気が出てきたみたいです。

漢方で改善出来なかったら、そろそろ酵素、試してみようかしら?

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜