多発性筋炎(再発後の経過190)

| コメント(4) | トラックバック(0)


プレドニン3.5錠(17.5mg)の隔日(18.75mg)を3.5錠(17.5mg)に減量してして717日目、左大腿部、左膝の痛みがCK、ミオグロビンにどの様な影響を与えるのだろうか。


6/04 の採血結果
(2011/02/25 再燃して268週間)
6/08から3.5錠(17.5mg)に減量してして717日目の結果です。


採血データを見るにはAdobe Readerが必要です。表示されない場合はこちらから入手できます。


採血データを管理されたい方、この採血データ表で良ければこちらからダウンロード出来ます。


CK値(48.0→61.0)、ミオグロビン(64.7→68.0)、CK、ミオグロビン共に若干上昇してきているが、今のところそれ程気にすることは無いでしょう。


動けている時のCK、ミオグロビン上昇は問題ないのですが、体が動けていない時の上昇は気に成るところですが、今現在の数値と上昇度合いは問題の無い範囲と言えるでしょう。


先日から問題視している右足の状態ですが、大腿部の筋に続き膝にも痛みが出てきたようです。今のところ、左足のように階段の昇降に問題が有るほどの痛みでは無いのですが、日毎に痛みが増してきているのがハッキリ解るように成ってきました。


ただ救いなのは、左足の痛みのピークは過ぎたように感じます。しかし以前のように動けるほどの完治は難しいでしょうね。この病気は、一旦問題が出るとその問題をずっと抱えていかなければ成らないと言うことに成るようです。


私達にとっては、招かれざるお友達が徐々に増えていくと言うことに成るのかな?


それでも仲良くしていくしか無いのです。


今後右足も、左足の経緯をなぞるでしょう。 最悪! ですが、左足で得たものが役に立つのは事実です。前もってフォローしながら、待ち構えて虐待しないと…少しでも痛みが酷くならないように。


ステップマシンのリハビリは今でも続けています。やっぱりこれは、この痛みの緩和に役立っているようです。今後も無理の無い程度に続けていこうと思います。


筋の萎縮に効果が有るか? と言う事で、芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)と言う漢方薬を先日から服用致しましたが、甘草に漢方薬に多い浮腫が有るようで、浮腫の為にしゃがむ動作がかえって膝に負担が掛けてしまうことに成った。


3回/日を10日間の処方で服用してみましたが、効果もイマイチ感じ取れずデメリットの方が大きいようなので、服用は打ち切りとしました。


久々にゾウの足を体感致しました。(笑) 暫くは、浮腫んでもゾウの足に成ることは無かったのですが、芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)を飲み始めたら速効でした。


「芍薬甘草湯は、頓服並みに効きますよ。」と仰った通り、浮腫は速効出ましたね。(大爆) また次を考えますよ。焦らずジックリとね…





入院時に於ける検査項目や検査状況はこちらを参考にして下さい。


プレドニンの量に対する症状の変化

(免疫抑制剤を併用している方や個人差によって若干違って来るので参考まで)


ステロイドミオパチー

ステロイドミオパチーの終わりは、私の場合12.5mgまでの様です。一般的な目安は、10mg程度では無いかと思います。


ステロイドの事をもっと詳しく知りたい方は『ステロイドの体内での働き』を参照して下さい。


仕事を終えたステロイドの行く末を知りたい方は『ステロイドは、本当に蓄積されているの?』を参照して下さい。


アミノ酸の効果をもっと詳しく知りたい方は"こちら"を参照して下さい。





「出た症状は一生ものか!」と思った方はクリック!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ
にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4446

コメント(4)

こんばんは。

左脚のピークが少しすぎたようで 良かったですねと言ってもいいのかな。

この病気に罹患してから次から次へと変なことが身体で起こりますね。まさに悪友です。
私も(笑)歳なので病気か加齢なのかわかりませんが 病気のせいにしておきたい気がします。

それから
漢方はお身体に合わなかった様で残念でしたね。

わたしは 今 かみしょうようさん (平仮名で書くとカミさんみたいな名前ですがツムラの24番)を服用してます。
婦人科系統に良く効くお薬で一時中断してましたが再開しました。
前回は 浮腫が出ましたが 今回は 排出する方に効いてくれて体調も少しずつよくなってきた様です。

日々小さな不調に悩まされますが 気長に これらの症状と付き合って行こうと思っています。

では。

お早うございます。

先週は水曜日から両足がつり、体調崩し休んでましたが、
週末に復活し今日は長岡天神で朝のモーニングしてます。

みゆさん、全くこの病は悪友ですね。
ミックサンみたいに体を酷使しながら付き合って行くのもしんどいですね。
いじめ倒して、やつけても、ステロイド無しにはやっぱ病気には勝てないのが、悲しいですね。

私は毎日、毎日、頑張らずに頑張って行きます。

これからの時期体が錆びつくけどロボット動きでいきましょうね。

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜