多発性筋炎(再発後の経過196)

| コメント(4) | トラックバック(0)


プレドニン3.5錠(17.5mg)を3.0錠(15.0mg)に減量してして71日目、急上したCKのその後の動きは大丈夫なのか?


9/02 の採血結果
(2011/02/25 再燃して280週間)
6/24から3.0錠(15.0mg)に減量してして71日目の結果です。


採血データを見るにはAdobe Readerが必要です。表示されない場合はこちらから入手できます。


採血データを管理されたい方、この採血データ表で良ければこちらからダウンロード出来ます。


CK値(174.0→92.0)、ミオグロビン(85.8→69.2)と、CK、ミオグロビン共に二桁台まで戻っている。


やっぱり不安定に成りやすい時期と言う事も有り、そこにストレスが関わってくると一時的にしろ体調に著しい変化が出てくるのでは無いかと感じます。


ただ今回の状況は、再燃こそ無いものの一時的には軽い筋炎の症状その物と言っても良いでしょう。抗核抗体の上昇(640→1280)と、若干だがLDH、CRPの上昇から見てとれます。


私の場合は、抗核抗体が中々安定致しません。


先日アップしたグラフからしても、3月、9月の前後が不安定に成りやすい時期と言う事も有り、抗核抗体が安定した頃にこの3月、9月が来ることで、また抗核抗体が上昇すると言ったパターンの繰り返し。これでは下がる暇が無いですね。


「再燃の兆候では一気にCKは上昇しない」と言うのが今までの数値の流れです。やっぱり今回も、その流れに準じての一時的な数値の上昇だったと言えた様です。


ここまで解っていても、では何に気をつけたら良いのかと言う疑問だけが残ります。


現在の体調はと言うと、左足大腿部の筋の痛みは相変わらず重心を掛けられないほど痛みます。立っているだけなら何とも無いのですが、一歩足を出して体重が乗ると痛みで重心の移動が出来ない状態です。「ガクッ!」と成ることもしばしば。


ただ今は、振り向いた時に左足大腿部の筋に激痛が走っていた事と、左足を軽く浮かせたような状態から左足に体重移動した時に走っていた左膝の激痛が緩和されたのが幸いしています。


但し、今度は筋炎の特長で有る左右対称が出てきました。右大腿部付け根の内側の筋に痛みが出てきました。


暫く座っていて立つと、痛みで直ぐに歩くことが出来ません。左足だけなら何とか成るのですが、これが両足とも成れば両足の筋を伸ばさないと痛みで歩くことが大儀です。


困ったものですね。また左足と同じ経過を辿らなければ成らないと成ると、まだまだ1年近く掛かるのかな。


これも今の体の一部ですね。仲良くするしか無いでしょう。


頑張ります。





入院時に於ける検査項目や検査状況はこちらを参考にして下さい。


プレドニンの量に対する症状の変化

(免疫抑制剤を併用している方や個人差によって若干違って来るので参考まで)


ステロイドミオパチー

ステロイドミオパチーの終わりは、私の場合12.5mgまでの様です。一般的な目安は、10mg程度では無いかと思います。


ステロイドの事をもっと詳しく知りたい方は『ステロイドの体内での働き』を参照して下さい。


仕事を終えたステロイドの行く末を知りたい方は『ステロイドは、本当に蓄積されているの?』を参照して下さい。


アミノ酸の効果をもっと詳しく知りたい方は"こちら"を参照して下さい。





「良く成ることは無いのか。」と思った方はクリック!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ
にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4455

コメント(4)

こんばんは。

シルバーウィーク いかがお過ごしですか?

血液検査 良い結果があったり、少しがっかりの結果になったりと毎回ドラマがありますね。

私もこのところ 体調がイマイチです。
先週、久々に長時間ハンドルを握ったのも原因かもしれませんが。
暑い夏の疲れを引きずっているような気がします。
好物のお酒もあまり進まずです。

今回の体調とは関係がないかもしれませんが
私も 発病、入院したのがこの時期ですので 少しのんびりと構えて行きたいと思っています。

次回の結果が良いことをお祈りしています。

では。

こんにちはー、

シルバーウィークは正に、実家のシルバーに会ってきました。
こちらもシルバーだから、あちらはジルバーかしらね。

行く前は、ダルダルでしたが、帰って来たら少しましになりました。
両足の痛みは相変わらずですが、毎日腓返りは無くなり、
ホットしてます。
月末の外来検査迄何も無いように、静かに過ごしたいと思います。

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜