多発性筋炎(再発後の経過197)

| コメント(3) | トラックバック(0)


プレドニン3.5錠(17.5mg)を3.0錠(15.0mg)に減量してして84日目、CK、ミオグロビン共に、二桁台に戻って来たその後の動きは?


9/15 の採血結果
(2011/02/25 再燃して282週間)
6/24から3.0錠(15.0mg)に減量してして84日目の結果です。


採血データを見るにはAdobe Readerが必要です。表示されない場合はこちらから入手できます。


採血データを管理されたい方、この採血データ表で良ければこちらからダウンロード出来ます。


CK値(92.0→84.0)、ミオグロビン(69.2→71.6)と、CK・ミオグロビン共に二桁台で安定している状態が続いた。


予想通り、今回のCK・ミオグロビンの変動は、ステロイドの減量の影響では無いようです。


前回も言いましたが、私の場合この季節は不安定に成りやすい時期と言う事も有り、そこにストレスが関わってくる事で一時的にしろ体調に著しい変化が出てくる様ですね。


ただ今回の状況は、抗核抗体の上昇(640→1280)も有り、再燃こそ無いものの一時的には軽い筋炎の症状が出たようです。


お陰で、左足が最悪の状態に陥ってしまいましたよ。


最近は、左足に加え右足の付け根の状態も悪く成ってきたので、階段の昇降だけで無く平らな道でも痛みの度合いが酷く、一生懸命歩いても健常者の頃の半分のスピードで歩くのが精一杯の状態では無いかと感じます。


徐々に筋肉が削がれて行き、このまま進行すると、その内筋だけで歩くような日が来るのでは無いかと思いますよ。そうなると、まるでブリキのロボット状態ですね。(笑)


"多発性筋炎"この病気にかかり、これまでの経緯を見る限り良く成ることは望めない。それどころか、今では悪化の一途を進むことを覚悟し仲良くなる方法をいろいろと模索しています。


言ってみれば"成るようにしか成らない"と言う事でしょう。


しかし、悪く成る一方では有りませんよ。


以前、振り向くと激痛が走っていた左大腿部の筋の痛みは、最近は鳴りを潜めてくれています。それに左足を浮かした状態から下ろした時に起こっていた激痛も同様に鳴りを潜めています。


この症状は歩く時で無く立った状態で出ていた症状なので、これが無くなったことは凄く喜ばしい事です。しかし、この症状は、ただ良く成ったのでは無くどんな状態の時に起こるのかを自分なりに把握して、それに対するリハビリをしてきた結果だと思います。


現状の状態も同様に、どの体制の時にどの筋がどの様に痛むのかを現状では把握出来ています。それに対するリハビリも開始していますので、徐々に良い結果に結びついてくれることを期待しているのが現状ですね。


起き抜けにベットの上でリハビリをしてから立ち上がると、凄く良い感じで歩くことも出来る時が有ります。しかし、まだまだ良い状態は長続き致しませんので、徐々に良く成ることを期待しながらリハビリを続けていきたいと思います。


ただ一言!


涙チョチョ切れそうな位"痛い"です。(笑)


リハビリなんだから当然でしょうがね。


これからも頑張ります。





入院時に於ける検査項目や検査状況はこちらを参考にして下さい。


プレドニンの量に対する症状の変化

(免疫抑制剤を併用している方や個人差によって若干違って来るので参考まで)


ステロイドミオパチー

ステロイドミオパチーの終わりは、私の場合12.5mgまでの様です。一般的な目安は、10mg程度では無いかと思います。


ステロイドの事をもっと詳しく知りたい方は『ステロイドの体内での働き』を参照して下さい。


仕事を終えたステロイドの行く末を知りたい方は『ステロイドは、本当に蓄積されているの?』を参照して下さい。


アミノ酸の効果をもっと詳しく知りたい方は"こちら"を参照して下さい。





「良く成ることは無いのか。」と思った方はクリック!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ
にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4469

コメント(3)

こんにちは。

血液検査 筋炎的には順調なのかもしれませんが。

ブログを拝見しているだけで 痛そっ!って感じがします。
内側の筋肉だけで歩くなんて無理そうです。

前からあった痛みが改善されたようで良かったですね。

リハビリとお仕事大変そうですが 涙がちょちょぎれ無いように頑張って下さいね。
私は相変わらず 怠い日が続いてますが 涙がちょちょぎれないので大丈夫そうです。

では。

お早うございます。

ミックさんの筋肉で作った肉じゃがは、肉が余りなくて美味しく無さそうですね。
私の場合は筋と脂身で、味的にはおいしいかも。

私は、帰省前、後、ダルダルで、仕事行けず、連休明けには治るんじゃないかと楽観してます。
だって、5回目の再燃だから、ゆっくりといきます、
うつ病の方は、薬の力を借りて何とか踏ん張っています。

皆、頑張っていこ。

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜