多発性筋炎(再発後の経過199)

| コメント(4) | トラックバック(0)


プレドニン3.5錠(17.5mg)を3.0錠(15.0mg)に減量してして114日目、安定したように見えたCKだが、また上昇した。


10/15 の採血結果
(2011/02/25 再燃して284週間)
6/24から3.0錠(15.0mg)に減量してして114日目の結果です。


採血データを見るにはAdobe Readerが必要です。表示されない場合はこちらから入手できます。


採血データを管理されたい方、この採血データ表で良ければこちらからダウンロード出来ます。


CK値(55.0→155.0)、ミオグロビン(58.5→69.8)と、安定していたかに見えたCKがまた上昇した。


ただ、CKの値は過去1週間の平均値で出るので、その間の行動によって随分と左右される。依って、一概に上昇が悪いと言う訳でもないのです。


実際に採血前の1週間、仕事としては5日間でしたが、中には11時間労働や12時間労働も有り、健常者としてもかなり過酷な仕事量ではないかと思います。


こんな状態のあとの採血ですからCKが跳ね上がっても仕方ないでしょう。


それと、ミオグロビンの数値が異常に上昇していないことで、単に筋肉の使い過ぎの為にCKが上昇したと言う事が言えますね。


しかし、それだけでは無いことも事実、筋の痛み筋肉の痛みによるCKの上昇も実際含まれているでしょう。ただ、その為のCKの上昇はそれ程考えなくても良いように思います。


以前に過密なスケジュールで仕事をしていた時には、常時CK:120を超えていた時が有ります。この時には、逆に体が動けていたので数値とは裏腹に、体調は凄く良くて充実していましたね。


本来この辺りの数値の動きが、体調としては良いように思います。正常値範囲からしても真ん中辺りなので、CK:120前後を推移している方が良いのでは無いかと個人的には思っています。


今は足の調子が悪いのでCKが上がるほどの動きが出来ないのが残念です。例え動けたとしても、夕方には歩けないほどの痛みのに襲われますのでね。既に2〜3度やってますが、はい、思いっきり泣きそうでした。(笑)


本当に朝起きてみないとその日の体調が解らない。この所左膝の痛みが緩和されていたのに、ある日突然「イジメか?」と言う程痛み出し歩くのが困難に成る。


そうしていると、いつの間にか痛みが無くなっていて「さっきまで痛かったのは何なんだ?」と言う事も良く有るパターンなんです。


そう、1日の内に痛い場所や痛みの度合いがコロコロ変わったり、本当に大変な病気なんですねこの筋炎と言うヤツは。


7年も経つと慣れては居ますが、それでもお付き合いするのが大変な病気であることには違いないです。





入院時に於ける検査項目や検査状況はこちらを参考にして下さい。


プレドニンの量に対する症状の変化

(免疫抑制剤を併用している方や個人差によって若干違って来るので参考まで)


ステロイドミオパチー

ステロイドミオパチーの終わりは、私の場合12.5mgまでの様です。一般的な目安は、10mg程度では無いかと思います。


ステロイドの事をもっと詳しく知りたい方は『ステロイドの体内での働き』を参照して下さい。


仕事を終えたステロイドの行く末を知りたい方は『ステロイドは、本当に蓄積されているの?』を参照して下さい。


アミノ酸の効果をもっと詳しく知りたい方は"こちら"を参照して下さい。





「俺には耐えられない。」と思った方はクリック!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ
にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4476

コメント(4)

こんにちは。

11月になりましたね。
ついこの間 新年を迎えた様に思えます。
病気になってから 時間が過ぎるのが早く感じる様になりました。

外来お疲れ様です。
ミック先生は 私に比べてCK値の上下が大きいですね。
私は 労働らしい事もしていないのでこのところ数値も毎回安定しています。

しかし 身体の痛みや その日の体調が朝起きてからでないと分からないのは同じです。
さっきまで、昨日までとても痛かった身体が次の日や暫く経つと何事もなかった様に治ってたり。
まるで嘘っ子の病気の様です。

それから、最近は何をやっても直ぐにくたびれてしまうようになりました。
歳のせいにしておく方が気が楽だな^^;と思っています。

お早うございます。

ミック先生みたいにCK上がり下がりが激しいと困ったもんですね。
ホント、その日にならないと体調がわからない。
そんな病なんですね。
私は昨日は最悪でしたが、今朝は快調で、今出勤前のモーニングしてます。
私の場合はうつ病も患っているので、カンカイとは言え時々鈍よりする事も有りますが、ちょと遅い更年期と言う風に考えてます。
もうアラホオォ、いやアラカンなのに図々しいですね。

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜