多発性筋炎(再発後の経過202)

| コメント(4) | トラックバック(0)


プレドニン3.5錠(17.5mg)を3.0錠(15.0mg)に減量してして161日目、CKやミオグロビンの数値と体調との関係はどう成ってるのかな?


12/01 の採血結果
(2011/02/25 再燃して290週間)
6/24から3.0錠(15.0mg)に減量してして161日目の結果です。


採血データを見るにはAdobe Readerが必要です。表示されない場合はこちらから入手できます。


採血データを管理されたい方、この採血データ表で良ければこちらからダウンロード出来ます。


CK値(85.0→57.0)、ミオグロビン(67.5→70.4)と、CK、ミオグロビン共に安定しているのですが、数値とは裏腹に体は安定していないようですね。


重要視している抗核抗体も640→1280に逆戻り、なかなか思うように行かないですね。


数値的には再燃はしていませんが、症状的には再燃している感じが致します。


左大腿部の痛み、筋肉の減少と浮腫、右大腿部の痛みと浮腫、両足に力が入らず掴まり立ち状態等が退院当時の症状その物です。


ただ、退院時は筋肉が有って力が入らないのであったが、今は筋肉の減少により力が入らないのです。これは大きな違いです、今後の生活にも大きく関わってくる問題なのでね。


しかし、この状況下でも年末年始の仕事がパツパツで、12日以降年末までに2日しか休みが無い状態、年明けは3日から4連チャンと過酷な状況です。


この歳でこの体調、健常者の数倍は疲れるこの体で良く頑張っていると褒めて上げたいですね。


ただ問題は、この歳に成ると無くなった筋肉を取り戻す事が困難だと言う事です。若い間は新陳代謝が活発なので細胞もバンバンと入れ替わるが、この歳に成ると細胞がバンバンと無くなっていく。


しかも筋炎までもがそれを手助けしてくれてる状況ですから、その加速は新幹線並みでしょうかね。


筋炎さんとは仲良くやっているはずなんですが、チョイと意地悪されています。


この状況の中でチョイと朗報です。


現在左膝の痛みがかなり軽減されています。力が入らない原因の一つだった膝の皿の周りの痛みが、リハビリの効果も有り軽減されてた感じです。


そのリハビリ方法は、そう大げさな事では無いのですが痛みを我慢する事が大きな試練でしょうか? (笑)


まぁ〜 リハビリは痛いものですから仕方ないでしょう。


先ずは痛い場所を捜します。私の場合は皿の下側両サイドと上の3ヶ所が一番痛みが有るところです。その部分を指で痛みを我慢して押します、押します、押します。


はい、これだけです。(笑)


しかし、涙出そうな位痛いです。


ただ、一番やってはいけないこと。それは決して揉まないことです。それと体が冷えた状態でしてはいけないことです。風呂の中や風呂上がりにするのが一番効果が有ります。


まぁ〜 当然ですよね、何しろ相手は手強い筋ですから。


肩も同様です。筋は揉むと痛みが増す場合が多いので、押すか強く摘まむだけにします。そして離す時はパッと離さずゆっくりと離していきます。


たったこれだけを数日、痛みを堪えながら続けただけで軽減されました。


これからも痛みの軽減の為に、いろいろとリハビリ方法を模索してみます。





入院時に於ける検査項目や検査状況はこちらを参考にして下さい。


プレドニンの量に対する症状の変化

(免疫抑制剤を併用している方や個人差によって若干違って来るので参考まで)


ステロイドミオパチー

ステロイドミオパチーの終わりは、私の場合12.5mgまでの様です。一般的な目安は、10mg程度では無いかと思います。


ステロイドの事をもっと詳しく知りたい方は『ステロイドの体内での働き』を参照して下さい。


仕事を終えたステロイドの行く末を知りたい方は『ステロイドは、本当に蓄積されているの?』を参照して下さい。


アミノ酸の効果をもっと詳しく知りたい方は"こちら"を参照して下さい。





「そうか、良かったね」と思った方はクリック!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ
にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4480

コメント(4)

メリークリスマス。

お仕事が忙しそうですがその後痛みはいかがですか?

痛そうなリハビリの記事、
ついつい揉みほぐしてあげたいですが 押すのですね。

私も このところあちこち痛いです。
おまけに風邪で咳が止まらなくて 苦しいです。

今年もあと一週間を切りましたが
来年も筋炎と仲良くしながら乗りきりましょう。

お早うございます。

私も脹ら脛よくつるので、毎日押してますが、
最近は足の指もつります。
まっこと痛い病気です。

みゆさん、風邪お大事にしてね。

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜