多発性筋炎(再発後の経過204)

| コメント(4) | トラックバック(0)


プレドニン3.5錠(17.5mg)を3.0錠(15.0mg)に減量してして201日目、2017年初めての採血です。


1/10 の採血結果
(2011/02/25 再燃して295週間)
6/24から3.0錠(15.0mg)に減量してして201日目の結果です。


採血データを見るにはAdobe Readerが必要です。表示されない場合はこちらから入手できます。


採血データを管理されたい方、この採血データ表で良ければこちらからダウンロード出来ます。


CK値(119.0→68.0)、ミオグロビン(50.3→65.9)と、CK、ミオグロビン共に安定していました。


が… がなんですねぇ〜 困ったもんだよ。


今回は尿酸値に問題が出ていました。


先生:「たらことか、明太とか食べました?」 と聞かれたのですが、普通の食事をしていれば多少は有りますよね。数値に出るほどの食べ方はしていないつもりなんですが…


血液検査をしていなければ、誰しもがスルーしている問題なんですが、血液検査をしていれば少しの異常も大事に成ってしまうのですね。


1/10と言えば正月明けと言う事で、一般的にはおせちを食べた結果がモロに数値に反映される時期でも有るんですね。


「そう言えば…」 と言う事で思い当たる事が有りました。


今年は仕事の関係でおせちを作る時間が無かったので、敢えておせち料理は作らなかったのですが、B5サイズのトレイに入った数の子を1パック塩抜きしてだし醤油につけ込んだ物を食べていました。


数の子大好き人間なので、1パック全部一人で食べてしまっていたのです。


正にこれが原因でしょう!!!


今日採血してきたのですが、そうとは知らず昨日も一昨日も辛子明太子を食べていたのでした。今回も数値が高ければどうしよう(泣) って、後の祭りか。


では、尿酸が上昇するとどんな悪影響が出てくるのでしょう。


皆さんも良くご存じの痛風ですね。


血清尿酸値が高い人に、あるとき突然関節に激痛が走る初発症状がおきます。俗に言う痛風発作ですが、怖いのは痛風そのものでなく腎機能の低下やその他の合併症です。


尿酸が上昇していても自覚症状が無く血液検査で初めて解るので、初発症状が出て初めて体の異変に気付くケースが殆どの様です。


昔は中年の男性に多い「ぜいたく病」とか言われていましたが、近年では30代で痛風発作を経験する方も多くなっているようです。しかも患者の99パーセントが男性と来ているから困ったもんだ。


ただ良い薬も出来ているようなので、現在では完全にコントロールが出来る病気でもあるようですね。


尿酸値を上げる原因:プリン体


殆どの食材にプリン体は含まれていますが、特に多く含む食べ物としては、全てのアルコール(特にビール)やたらこ、数の子の様な小さい卵の様です。


面白い資料を頂いてきましたのでご紹介しておきます。


和食




洋食




中華




居酒屋







入院時に於ける検査項目や検査状況はこちらを参考にして下さい。


プレドニンの量に対する症状の変化

(免疫抑制剤を併用している方や個人差によって若干違って来るので参考まで)


ステロイドミオパチー

ステロイドミオパチーの終わりは、私の場合12.5mgまでの様です。一般的な目安は、10mg程度では無いかと思います。


ステロイドの事をもっと詳しく知りたい方は『ステロイドの体内での働き』を参照して下さい。


仕事を終えたステロイドの行く末を知りたい方は『ステロイドは、本当に蓄積されているの?』を参照して下さい。


アミノ酸の効果をもっと詳しく知りたい方は"こちら"を参照して下さい。





「少し食生活変えて見ようかな?」と思った方はクリック!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ
にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4482

コメント(4)

こんばんは。

暫く ブログ更新がなかったようですね。

お正月明けの結果が遅れて 出てきたんですね。
私も以前に 何かの数値が上がった時に
お正月だったからね、なんて言われた記憶があります。

数の子のもきっと年一回のお楽しみでしょうから
次回の結果は良好だとよいですね。

関東も 今日は少し雪が降った模様です。
こうも寒いと 縮み上がりそうです。

では。

お早うございます。
久々のブログアップで安心しました。
難病を患い、しかも果敢に仕事にも行く姿、正に
尊敬しか有りません。

昨日は外来でしたが、CK89と安定でしたが、
先週末家で転んで(また)腰が痛くて、多分ヒビがはいったんだとおもいますが、湿布はりまくってます。
仕事には1日おきに行けるようになりましたが。

しかし、この病気にかかったら、ど根性がいりますね、
元来根性無しの私は、毎日しんどいですが、ミック先生のブログ読んで頑張って行きます。

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜