多発性筋炎(再発後の経過206)

| コメント(2) | トラックバック(0)


プレドニン3.5錠(17.5mg)を3.0錠(15.0mg)に減量してして238日目、問題になっていた血糖値は次回の外来で。


2/16 の採血結果
(2011/02/25 再燃して300週間)
6/24から3.0錠(15.0mg)に減量してして238日目の結果です。


採血データを見るにはAdobe Readerが必要です。表示されない場合はこちらから入手できます。


採血データを管理されたい方、この採血データ表で良ければこちらからダウンロード出来ます。


CK値(79.0→44.0)、ミオグロビン(50.4→61.8)と、CK、ミオグロビン共に この近辺で安定しているようですね。


前回の採血で問題が出ていた血糖値改善の為にビタミンB1(サプリメント)を服用しています。食事利用法で改善する方が一番良いのですが、外食が多くなるとそうも言ってられません。


ビタミンB1は糖の代謝を助けます。ビタミンB1が不足すると脚気になると言う事をご存じの方は多いと思いますが、体の中のブドウ糖がエネルギーに変換できずに脂肪やコレステロールが増えたり、糖尿病になる可能性が高く成ると言うことも知っておいて頂きたいと思います。


ビタミンB1の多い食材:


肉、うなぎ、玄米、大豆、レバー、きなこなどです。


ビタミンB1の吸収を助けるアリシン:


にんにく、にら、ねぎ、玉ねぎなどに多く含まれています。


ビタミンB1の摂取に、餃子は持って来いの食材と言う事ですね。


他に、HbA1c(グリコヘモグロビン)の数値を下げるにはインスリンの分泌を良くする必要が有ります。


アミノ酸の一種アルギニンは、インスリンの感受性を高める効果があると言われているようです。中でもするめはアルギニンを多く含む(100g中約2g)食材としてインスリンの感受性を高める効果が期待できそうですね。


そう言えば、以前歯の治療をしてから"するめ"を食べていないし、餃子も先日食べたけれど暫くは遠のいていたかも知れませんね。


今回の採血で、HbA1c(グリコヘモグロビン)の値が下がっていたら良いのですが、その辺りも少し食生活を考えて行かなければいけませんね。


ワカメの様な水溶性食物繊維もブドウ糖、コレステロール、脂質を一緒に包み込んで移動するので急な血糖値の上昇を抑えることが出来るようですが、K(カリウム)が多いので私の場合は、K(カリウム)の上昇で問題が出てあまり食することが出来ませんでした。


取り過ぎも良くない。何でも一長一短と言うところですね。


左大腿部の筋の痛みは相変わらずです。


近いうちに股関節のMRIを取って頂こうかな? と考え中です。


もし股関節に問題有って筋に影響が出ているとしたら、それなりの治療も考えなければ成らないだろうしね。


取り敢えず考慮してみます。





入院時に於ける検査項目や検査状況はこちらを参考にして下さい。


プレドニンの量に対する症状の変化

(免疫抑制剤を併用している方や個人差によって若干違って来るので参考まで)


ステロイドミオパチー

ステロイドミオパチーの終わりは、私の場合12.5mgまでの様です。一般的な目安は、10mg程度では無いかと思います。


ステロイドの事をもっと詳しく知りたい方は『ステロイドの体内での働き』を参照して下さい。


仕事を終えたステロイドの行く末を知りたい方は『ステロイドは、本当に蓄積されているの?』を参照して下さい。


アミノ酸の効果をもっと詳しく知りたい方は"こちら"を参照して下さい。





「いろいろ大変だな!」と思った方はクリック!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ
にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4484

コメント(2)

こんにちは

こちらは暖かい一日でした。
ついこの間 年が明けたと思っていたらもう三月ですね。

血液検査の結果 いつも通り順調ですね。

血糖値が気になっているようですが。
ビタミンB1サプリの効果が アミノ酸と同じようにあると良いですね。
それから MRI検査も無事終わりますように。

餃子は大好きな方が多いですね。
普段 冷凍物ばかり食していますが 私も好きです。
でも 皮に糖質が含まれているので 気をつけないといけませんね。

私は最近 ジムを変わりました。
今度のプールは ウォーキングするエリアの水深や温度がベストです。
おまけに人工ですが 温泉効果もあるようです。
主な効能に リウマチと記してあったので 関節痛が和らぐと嬉しいです。

寒暖差のある日が暫く続きそうですが みなさまご自愛くださいね。

では。

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜