多発性筋炎(再発後の経過207)

| コメント(0) | トラックバック(0)


プレドニン3.5錠(17.5mg)を3.0錠(15.0mg)に減量してして253日目、問題になっていた血糖値は下がったのか?


3/03 の採血結果
(2011/02/25 再燃して302週間)
6/24から3.0錠(15.0mg)に減量してして253日目の結果です。


採血データを見るにはAdobe Readerが必要です。表示されない場合はこちらから入手できます。


採血データを管理されたい方、この採血データ表で良ければこちらからダウンロード出来ます。


CK値(44.0→49.0)、ミオグロビン(61.8→50.1)と、CK、ミオグロビン共に安定。しかもCKは2ヶ月連続で低い位置を推移している。


これだけCK、ミオグロビンが低い位置で推移しているにも関わらず、抗核抗体が下がってこないのもおかしな話では無いだろうか。


ただ私の場合、季節的には抗核抗体が上昇する時期でも有るので、一概にはそうとも言えないかも知れませんね。


まぁ〜 気長に待ちますか。


それより今は、血糖値の方です。


血糖値改善の為に服用しているビタミンB1(サプリメント)の効果はまだまだ出ないと思いますが、食事制限の方で徐々に下降してきているような感じでは無いかと思います。


実際にビタミンB1の効果が確認できるのは次回(4月上旬)の採血結果だと思いますので、良い結果を期待したいですね。


仕事が忙しく、特にハードな仕事と成ると糖分が欲しくなります。休憩の度にジュースなど頻繁に飲むように成ると、知らず知らずのうちに糖分を取り過ぎてしまうのでしょうね。


血糖値が高くなってからは、ジュースの代わりにお茶にしていますが、体がスキッとしない感じがして休憩した気持ちに成らないのが辛いです。やっぱり「ホッ!」と一息と言った感じが欲しいですね。


取り敢えず血糖値が安定するまでの1〜2ヶ月の辛抱です。


ステロイドは糖の代謝を抑制する副作用があるので血糖値が上昇しやすく、知らず知らずのうちに糖尿病を患ったりして最悪の結果を招く恐れがありますので要注意です。


自覚症状が乏しいので気付いた時には"時、既に遅し" そう成らないうちに食事など、糖の摂取に気を付けるようにしたいですね。


前回も言いましたが、ビタミンB1は糖の代謝を助けます。


上手くビタミンB1を摂取する様な食事を心がけたいですね。



先日から左大腿部の筋の痛みで、先生と股関節のMRIを撮ろうかどうしようか検討していましたが、私の左大腿部の痛みの状態から股関節には関係ないとの結論に成りました。


股関節に異常があれば、立った状態で左足に重心を置いたり、少しでも動かしたりすると痛みが有るはずなんですが、私の場合にはその症状が無く歩くという体重移動の動作の時だけ筋に痛みが走ると言った状態に成るので、股関節には問題が無いだろうという結論に達したのです。


右足にも左同様の症状が出る場合も有るのですが、時間が経てば直ぐに治まってしまうので今のところ問題ないようです。


しかし何度も言うようですが、この筋炎と言う病気はいろんな症状が出てきますね。一般的には公開されていない症状が多々有るようです。


それを日々追って体験していくようです。


今では、それが自分の体だと思っているので「またか!」で済ませられるのが凄いと我ながら感心しています。


それが良いのか悪いのか…


まぁ〜 良いんでしょうね。


でないと、やってられませーんのでね。。。





入院時に於ける検査項目や検査状況はこちらを参考にして下さい。


プレドニンの量に対する症状の変化

(免疫抑制剤を併用している方や個人差によって若干違って来るので参考まで)


ステロイドミオパチー

ステロイドミオパチーの終わりは、私の場合12.5mgまでの様です。一般的な目安は、10mg程度では無いかと思います。


ステロイドの事をもっと詳しく知りたい方は『ステロイドの体内での働き』を参照して下さい。


仕事を終えたステロイドの行く末を知りたい方は『ステロイドは、本当に蓄積されているの?』を参照して下さい。


アミノ酸の効果をもっと詳しく知りたい方は"こちら"を参照して下さい。





「慣れとは大したもんだ。」と思った方はクリック!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ
にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4485

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜