記事の文字が薄くなった。

| コメント(0) | トラックバック(0)


特定のブラウザで文字が薄く表示されてしまう。


突然 記事が見えなくなった。


と言うより、文字が薄くなって表示されるように成ったと言う方が正解ですね。


今のところ原因不明です。


文字が薄くなって表示されるのは特定のブラウザだけのようで、IEは問題なく表示できているようです。


この現象が出たのはハッキリとしませんがwindowsをアップデートしたタイミングでは無いかと思われます。


以前はIEでブログ更新したら、レイアウトが崩れる事が有りブラウザをGoogleChromeにしたのですが、今回はIEだけがまともな表示をされると言う現象が起きた。


サーバー環境

OS : windowa7 pro 32bit
HTTP server : Apache 2.4.23
Perl : ActivePerl-5.24
data base : MySQL-5.7.15
blog server : MovableType 6.3.2


異常が出るまでの間、別段blogの更新以外触っていないのでOSの環境が変わったとしか考えられない。


以前にはレイアウトが崩れる事やコメントが反映されない等、時々とんでもないことをして下さいますねMicrosoftさんは。


文字が薄くなって表示されるように成った要因は、スタイルシートが上手く機能しなくなったのが原因のようです。


MovableTypeのCSS(スタイルシート)ファイルには、blog本体の構成用(blog.css)とblog全体の装飾用(screen.css)の二つのCSSで構成されています。






今回要因と成ったのは、screen.cssの文字に関する定義が認識されていないことです。



}


その他のcolor: ""の要素に於いても同様で、全く微動だにしないのだ。


と言う訳で、今回は苦肉の策でblog本体のテンプレートを編集することにしました。


編集したテンプレート

ブログ記事
ブログ記事の概要
トラックバック
最近のコメント10
コメント
コメント詳細
コメントプレビュー
コメント完了


以上のテンプレートの該当する要素に直接文字色指定を致しました。


これで再構築してIE、GoogleChrome、Android、iPhone等から確認できているので、その他のブラウザからでも多分大丈夫でしょう。



長い間ご不便をお掛け致しました事にお詫び申し上げます。


今後とも自作PCを、どうかよろしくお願い申し上げます。





「やっと見れた。」と思った方はクリック!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4503

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜