多発性筋炎(再発後の経過223)

| コメント(0) | トラックバック(0)


プレドニン3.0錠(15.0mg)を2.5錠(12.5mg)との隔日服用から2.5錠(12.5mg)に減量してして168日目、一気に上昇したCK・ミオグロビンのその後の動きは?


12/02 の採血結果
(2011/02/25 再燃して338週間)
4/16から3.0錠(15.0mg)と2.5錠(12.5mg)との隔日服用から2.5錠(12.5mg)に減量してして168日目の結果です。


採血データを見るにはAdobe Readerが必要です。表示されない場合はこちらから入手できます。


採血データを管理されたい方、この採血データ表で良ければこちらからダウンロード出来ます。


CK値(137.0→80.0)、ミオグロビン(103.3→49.0)と、一気に倍増していたCK、ミオグロビンが通常の値に戻って来た。


毎年の動きで慣れてはいますが… 


やっぱり問題のない動きだと解っていても気持ちの良いものでは無いですね。


特にステロイドの減量が絡むとも成れば特にそう感じます。


一応今回はステロイドの減量は見送りします。


次回は2〜3月のCK、ミオグロビンの状態が安定ししていたら減量を考えたいと思います。


本来、この年内にステロイドを10mgまで減量できたら良いかな?


と思っていましたが予定が狂って残念です。


それに、これまで気に成っていた抗核抗体についても、いまの私には1280と言う数値が普通なのかも知れません。


これについては何の根拠も有りませんが、これ程CK、ミオグロビンが安定しているにもかからず下がってこないと言うことは、そう言わざるのでは無いだろうか。


私みたいな状態の抗核抗体の持ち主は、再燃の可能性を多く持ち合わせた方では無いかとも考えています。それだけに、ステロイドの減量には多大な神経を使わなければ成らないような気が致します。


再燃無く治療が進む方、度々再燃を繰り返す方。この違いがどこから来るのか、と言う疑問はまだまだ消えていません。


確かに再燃にはステロイドの減量を急ぎすぎての再燃や、普通の減量スピードの中ででも起こりえると思いますがそのプロセスは定かでは無いようです。


私のようにアホな抗核抗体が多いと、何時それらが暴れるかという心配が付きまといます。しかし、私のようにステロイドの量が多い方には減量は必須項目。


順調に行けば、来年末には10mgを切っていると言うのが今の願望でしょうね。


それに向けて焦らずボチボチと減量に取り組みたいですね。


後は両足の筋の痛み。


最近は、右足大腿部の付け根の筋が歩けなくなるほど痛む時が多くなりました。その分左足の痛みが随分と緩和されているので助かっています。


しかし両足が一度に痛む時も有るのが残念です。


その場合は暫く棒立ちに成るしか手立てが無い。少しの間座ることが出来れば直ぐに歩けるように成るのですが、道の真ん中ではそうもいかないのが現実。


いろいろとリハビリをしてはいるのですが、どれも効果的では無いのが現状です。暫く時間が経てば元に戻ってしまうのだから「焼け石に水」といった状態の繰り返し。


何か良い方法が無いものだろうか。


今なお模索中です。


今年も早いもので残り半月。


毎年ながら「ここが痛い、あそこが痛い。」と言いつつ、また一つ歳を重ねることに。


痛いと言う事は生きている証、一つずつ歳を重ねられることを幸運に思わなければ成らないでしょう。


皆さんも残り数日を元気に過ごして下さい。


そして笑顔で新しい年を迎えられますように願っています。





入院時に於ける検査項目や検査状況はこちらを参考にして下さい。


プレドニンの量に対する症状の変化

(免疫抑制剤を併用している方や個人差によって若干違って来るので参考まで)


ステロイドミオパチー

ステロイドミオパチーの終わりは、私の場合12.5mgまでの様です。一般的な目安は、10mg程度では無いかと思います。


ステロイドの事をもっと詳しく知りたい方は『ステロイドの体内での働き』を参照して下さい。


仕事を終えたステロイドの行く末を知りたい方は『ステロイドは、本当に蓄積されているの?』を参照して下さい。


アミノ酸の効果をもっと詳しく知りたい方は"こちら"を参照して下さい。





「今年も一年頑張ったぞ。」と思った方はクリック!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ
にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4504

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜