タグ「CPU」が付けられているもの

自作PC 10号機



10号機、3年ぶりの自作です。パーツも揃ったので、早速組み立てに着手いたします。


サーバー、クライアント共に不満も無く、自作する必要が無かったので、今回3年ぶりの自作と成ります。

自作PC 9号機



9号機、久々の自作です。パーツも揃ったので、組み立てに着手いたします。

自作PC 9号機 (準備その一)



目まぐるしく変わるパソコンの環境、サーバー機も更新の時期に来たのかな?

自作PC 8号機 (準備その一)



退院以来、久々にPCを作ってみようかな?と言う気持ちになったのも Core i7 の魅力でしょうか。

自作PC 7号機



今度は、本格的に7号機の製作に着手出来そうです。

自作PC 7号機 その五



待ちに待ったマザーボード到着。無謀な挑戦はいつまで続く?

自作PC 7号機 その四



いよいよ3度目の正直に挑戦(無謀な?)

自作PC 7号機 その三



マザーボードの焼損した原因を探るために…

自作PC 7号機 その二



すべてのパーツが揃ったので、組み立てて試運転をしました。

自作PC 7号機 その一



7号機は、知人からの製作依頼でした。ノートパソコンをデスクトップに更新!

CPUとM/Bを交換した結果は?



さすがに Quad Core の威力はすごい。


CPUとM/Bを交換しようと思ったきっかけは、某ショップのあるキャッチフレーズからだった。


1号機のマザーボード交換の記事をUPするの忘れていたようです。遅まきながらUPしました。

自作PC 6号機への準備 その三



今回は、メモリーとHDD、光学ドライブの準備です。

自作PC 6号機への準備 その二



地上デジタル対応TVキャプチャボード GV-MVP/HS が使用できる チップセット Intel G965 以上のマザーボードを準備。

自作PC 6号機への準備 その一



6号機は、地デジ対応のキャプチャーボードを搭載してテレビ兼用に。

自作PC 5号機



知人に貰った、起動しないPCが自作5号機に変身? いや、全くの別物に変わってしまった。


電源不良と言うことで、電源を購入し取り替えたのだが『うっそーーー! アカンたれやん』

まだまだ現役! Windows XP と Pentium D



世間は、Windows Vista や Core2Quad・Core2Duo が主流と成ってきているが…

起動しないパソコンをもらった。



知人に『電源不良で動かないけど…いる?』って聞かれて、思わず「いる」と応えてしまったのだが…

ゲームのスピードを落とす。

シングルコアからデュアルコアCPU に変わってからゲームが早回し状態になる。

PCの体感スピードを上げる。

購入当時はサクサク動いていたPCも、アプリケーションの増加と共に起動が重く成ってくる。
操作性を向上させるには…

自作PC 4号機

4号機はサーバーPCの更新です。数年使用してきたPCをサーバーとして運用してから4年目、近年めまぐるAしく進化していく環境に付いていけなく成ったのが現状です。

デュアルコアCPU とは?

コアとはCPUの中枢部分のことを言い、そのコアが2つ入っている事からデュアルコアと言う。

L2 Cache とは?

エルツーキャッシュ (別名:セカンダリキャッシュ)

マイクロプロセッサ内部に設けられた高速な記憶装置。
ここに使用頻度の高いデータを蓄積しておくことにより、低速なメインメモリへのアクセスを減らすことができ、処理を高速化することができる。

FSB とは?

フエスビー (Front Side Bus の略)

パソコン内部で、RAMや拡張スロットなどとCPUを接続するデータ伝走路。
また、その動作周波数。(マザーボードの)ベースクロックと同義。
CPUの動作周波数は、FSBの動作周波数に整数または半整数をかけたものになる。


(参考サイト:IT用語辞典より





参考になったと思った方はクリック

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



自作PC 3号機

3号機目は私が愛用していたPCを、現在は1号機を使用している関係で子供用に改造しようと思います。
子供用と言う事で、主にインターネットと簡単なゲーム用にロースペックで制作予定。

自作PC 2号機

2号機は我が家用では無くプレゼント用として制作しましたので、制作上の画像が全く残っていません。m(_ _)m
当然の如くプレゼント用なので、私のPC(自作PC1号機)より高いスペックはあり得ませんよね!(^^;)

自作PC 1号機

ビデオファイルのコンバートやオーサリングに時間がかかり過ぎる愛用のディスクトップPC、そろそろ更新しようと思います。